新生活で必要なものの1つに照明器具がある。優先順位はカーテンやベッドと競るだろう。物件によっては家具・家電があらかじめ部屋に設置されている場合もあるが、部屋の雰囲気を決めるライトは機能性と見た目のどちらも重視したい。

いや、機能性も見た目ももちろん大事だが、結局安いのが1番である。色々揃えたら一瞬でお金が消えてしまうので “安いけど立派なライト” を手に入れたい。ってことで、激安サイト・Temuで評価の高いライトを探していたところ……

評価4.7のフロアランプを発見。ギャグ商品ではなく普通に使えそうだ。やっぱりこういう商品を紹介するのが1番いいだろう。ってことで、買ってみた。

・Temuで人気のフロアランプ

フロアランプとは名前のとおり「床に置く照明器具」で、コンセントにさすタイプだから工事も必要なく配置も自由。スイッチを入れたらほっと落ち着く空間になるらしい。

商品名は「ソフトライトフロアランプ、52インチシンプルなデザイン スリムウォームライト3000K LEDタイベックファブリックシェードスタンドランプ リビングルーム ベッドルーム ゲームルーム用」。やたらと長いのは中華商品ならでは。


Temuを利用する際のポイントの1つは「割引率」と「元の価格」と「販売数」である。今回は7827円が52%引きの3749円。他の商品と比較する際、単純に「ただ安い方」を選ぶのではなく、総合的にどれが本当にお得か慎重に判断したい。


先に述べたように、購入者からの評価は高く「組み立てが簡単」「美しい」「完璧」「すでに4つ持っている」「あと2つ購入する予定」といった感じで、1つ買うともう1つ欲しくなる中毒性があるらしい。きっと使い勝手が良いのだろう。



・組み立てます

箱を開けたら真っ先に「謎めいた蝶々のシール」が登場した。いきなり何だこれは……オマケだろうか。


あらためて商品ページを確認すると、10枚ある商品画像のうち、確かに1枚だけランプシェードに蝶々のシールが貼ってある。なるほど、使用する予定はないが中身がきっちり揃っているのは好印象だ。



それでは組み立て開始。まずは部品の確認から。どうやらステンレスの棒がA・B・Cと3種類あるらしい。ええっと、どこで見分ければいいのだろうか。



と思ったら……



しっかりシールが貼ってあった。この棒をつなげて使用するそうだ。それなら簡単ですね。



んで、1本になった長い棒にLEDテープライトを取り付けて……



ランプシェードをかぶせるだけ。少し力が必要なものの、レビューにあったように組み立ては最後まで簡単だった。サイズ感もイメージ通り。むしろ想像よりもデカいくらい。


ただ、ライトを点けないと「和紙のパクリみたいな素材」がモロ見えで、やや安っぽく見えてしまう。とはいえ、本物の和紙を使ったフロアランプは安くても1万円以上するだろう。偽物の中では頑張っている方なので許してあげてほしい。


ってことで、スイッチを入れたら……

一気に和モダンな雰囲気に。



・バリエーション豊富

しかも、素朴で味わい深い照明かと思いきや……リモコン操作で「明るさ」や「色味」がガンガン変更できるっぽい。説明書を読まなくても使い方はなんとなく分かる。



リモコンがないと使えないのはマイナスだが、好みによって、または部屋ごとにベストな雰囲気を演出できるのはプラス。約8000円(元の価格)って考えたら高いけど、52%オフの3749円なら安いかもね。


今のところ、Temuで3000円以上の商品を買って大ハズレはない。海外通販を怪しいという人の気持ちも分かるが、できればうまく活用したいものだ。それではまた!


参考リンク:Temu「ソフトライトフロアランプ、52インチシンプルなデザイン スリムウォームライト3000K LEDタイベックファブリックシェードスタンドランプ リビングルーム ベッドルーム ゲームルーム用」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.