うまい話には裏がある。これは世の中の鉄則であるが、ついついうまい話を信じたくなるのが人の性。よって先日、私は中国の激安サイト「Temu」で破格のゴルフグッズを買ってしまった。

この安さは初めて登録したサービスの割引によるものなのだろう──。そう思っていたら、届いたグッズの様子が何やらおかしいから事情が変わった。コレ、もしかしたらもしかして……パチモノじゃね?

・届いたゴルフグッズ

注文から1週間ほど、破格のゴルフグッズは中国の激安サイトにありがちな雑な包装で届いた。


はるばる海を越えてやってきたゴルフグッズがこちらである。


ドライバー5069円、そして……


キャップ(キャロウェイ)1621円


2点ともに割引されまくって合計6690円であった。ドライバーはPGMというブランド(?)で「RIO 2016」と書いてあって少々古そうだが、まずは普通に届いたことに驚いた。



・隠せないパチモノ感

それにしても、ドライバー、そしてキャロウェイのキャップが安く手に入ったのは普通に嬉しい。Temu最高かよ……と思った私だったが、商品をよくよく見てみると我に返るしかなかった。ていうのも……


傷あるじゃねぇか!


まぁ値段が値段だし、中国から送られてきたことを思うとこれくらいは仕方ないのかもしれない。

そういえばTemuに詳しい当サイトの砂子間記者も「商品のクオリティにアタリハズレがあるので、あまり期待はしない方がいい」と言ってたしな……と思っていたら!!

キャップに品質表示が一切ないから、いろいろ察するしかなかった。では本当のところはどうなのか、知りたいのでプロに鑑定してもらうことにした。



・鑑定してもらった

ということで、都内のとあるお店にやってきた私。Temuで購入した2品を見せ、単刀直入に「中国の激安サイトで買いました。これってニセモノでしょうか?」と尋ねてみた。

プロ「まずはドライバーに関してですが、メーカーさんがメジャーなメーカーさんじゃないですし、正直初めて見たのでこういうメーカーさんがあると言われたらあるのかもしれないです。

有名なメーカーさんを模倣して作ったものではないのかなとは思います。ちなみにキャップの方はもうロゴの感じが違いますね」


「ひょっとすると……というか、まぁそういった可能性が高いかなと(笑)。また、通常であればタグみたいなのが必ずついているので一切ないのはちょっとなぁ〜と」



・注意されたし

──とのことだった。明言こそなかったものの、キャップはほぼ間違いなくクロだという考えでいいだろう。やはりこういったブランドの商品は正規店で購入するのが安心安全……!

今はサクラもいる時代だし、もし有名ブランドが信じられない価格で売られていたら気をつけた方がいい。やはりうまい話には裏がある。改めてそう教えられた買い物であった。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Temu(iOS)