Temu」といえば、驚くほどの安さが武器の海外通販サイトである。一般ユーザーでも卸値に近い “激安価格” で商品が購入できるのが特徴。ここ数年でユーザー数が爆発的に増加し、アプリのダウンロード数はAmazonを超えたそうだ。

一方で「商品が届かない」「クレジットカードが不正利用される」といった良からぬ噂も飛び交っているため、利用に二の足を踏んでいる方も少なくないだろう。では、実際のところはどうなのだろうか。

今回は、仕事でTemuを使いまくっている私が感じたことをお伝えしたい。

・Temu

Temuはただ安いだけじゃなく、衣類・化粧品・生活雑貨・電化製品などなど扱っている商品の豊富さも特徴。アプリのキャッチコピーのように “億万長者気分” であれもこれも買えちゃうのが人気の理由ではないだろうか。


あり得ない安さの理由は「中国の生産工場と直接取引をしていること」や「価格競争を促す入札制度(低価格を提供したお店が、期間中にその商品を販売する権利を獲得する制度)」などが挙げられる。



では品質はどうなのか。



これまで当サイトでは「168円の高級時計」「607円の激安ビジネスバッグ」「1434円の小型ファンヒーター」「キャンペーン対象ならタダでもらえるサメの寝袋」などを紹介した。



他にも個人的にソーラーライト(芝生用・アウトドア用など複数)も購入したが、ぶっちゃけアタリハズレはかなりある。日本人の求める高い品質に及ばないという話ではなく、ただの不良品が届くことも少なくない。



今のところ、5回買ったら1回はハズレという感覚(あくまで私の場合)。なんなら、私は不良品が届くのを覚悟して買っている。不良品でもOKなのは返金対応が超スピーディーだから。



到着予定日までに配達が完了しなかった際に、サイト内で使える600円分のクレジットが発行されたこともあった。Temuで600円は大金である。なんせビジネスバッグが607円で買えるのだから。



そして、小型ファンヒーターやソーラーライトは全く機能せず。アプリの注文履歴から簡単に返金手続きが可能。Temuとしても返品ありきで安くばら撒いているのだと思う。


商品は処分してOKってことで返品に対するハードルはかなり低い。「中国に送ってね」と言われても困るし。


・支払いについて

私はクレジットカードで支払いをしているが、Apple PayやPayPal、コンビニ決済等も利用可能。私は不正利用されていないが、心配ならコンビニ決済等を利用すると良い。



気をつけなければならないのは「Temuを名乗る詐欺」からSMSやメールで追加の支払い請求がくるパターン。相手はTemuではなく詐欺師なので気をつけること。リンクも絶対にクリックしないように。


というわけで、安いのは確か。安全性も今のところ問題ない。ただ商品のクオリティにアタリハズレがあるので、あまり期待はしない方がいいだろう。ハズレを覚悟したうえでショッピングを楽しんでみてはどうだろうか。それではまた。


参考リンク:Temu
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.