ペットボトル式の卓上ウォーターサーバーを中国発のショッピングアプリ「Temu」で買った。ベッド脇やデスクに置けるから、こまめな水分補給に便利だという。ちなみに価格は327円、怪しいほどに激安。しかーし、商品レビューは430件も集まっていて……

購入者からの評価は4.7と上々。口コミでも「非常に便利」「パーティーにも使える」「素晴らしい」などと絶賛されまくり。さらに「これは本当に人間のレビューです」とやらせレビューを否定するコメントまで見つかった。果たして実際のところはどうなのだろうか?

・Temuで買ったペットボトル式のサーバー

327円(2023年11月25日時点)で購入したペットボトル式ウォーターサーバー。商品名は「1pc 自動販売機、クリエイティブ節約ソーダ、ボトル逆さま飲料水〜(長いので省略)」である。手のひらに収まるコンパクトサイズで持ち運びも楽チン。会社で使うことにした。

ビニール袋に入っていたのは本体(サーバー)のみ。一見すると、ガチャの景品みたいな雰囲気である。300円なのも納得だ。

なお、説明書等は入っていないが問題はない。海外通販サイトで売っている商品の多くは、商品ページの紹介動画を見ればスグに使用方法が確認できる。説明書を読むよりも手っ取り早いだろう。


・使ってみた

それでは、実際にサーバーを使ってみたい。流れをざっと説明すると、ペットボトルのキャップを取って……


サーバー本体のベースに取り付けて、


ひっくり返す。


ペットボトルを逆さまにして立たせるのだ。フタを交換してひっくり返しただけ。しかしこの状態では、コックを押しても利用できないので……

ボトルに空気の通る穴を開ける。


・セットしたら飲み干さないといけない

そういえば商品紹介動画では「ボトルに穴を開ける画鋲」のようなものが付属していたが、届いた袋には入っておらず。今回は精密ドライバーで強引に穴を開けた。ちょっと面倒なのと、1度セットしたら飲み干さなければならないという2点がマイナスポイントだろうか。


とはいえ、ちゃんと使える。


ただ、手でおさえていないとサーバーが動いてしまうので、快適に使うなら本体をテープで固定した方が良さそう。固定しておけば片手で気軽に使える。使い勝手はそこまで悪くない。


・使い捨て感覚で使える

手入れについての説明もなし。給水口やボトル連結部分は洗えるが、内部のメンテは無理っぽい。ってか、届いてから1度も洗わないで使うというのはちょっと嫌だ。

それでも気にせずに使う場合、ミネラルウォーターならまだしも、例えばホームパーティーで何種類かドリンクを用意する場合などは使い捨てになるだろう。ま、そのくらい気軽に使えるのは長所でもある。

総合的には約300円で手に入るナイスアイデア商品ではないだろうか。衛生面がやや気になるが、興味のある方はTemuをチェックしてみてほしい。


参考リンク:Temu「1pc 自動販売機、クリエイティブ節約ソーダ、ボトル逆さま飲料水〜」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.