凄まじい勢いを感じていただけに、中国の激安通販サイトTemu(ティームー)が気になりまくっていた。

何しろ、インスタやゲームアプリなど至るところでTemu、Temu、Temu。とんでもない数の広告とエンカウントして、私はTemuから完全にロックオンされる日々を過ごしていたのだから。

しかし、ずっと登録してこなかったのにはワケがあって……

・Temuに初めて登録してみた

あまりに安すぎるし、何かと怪しい気もするから他ならない。安かろう悪かろうの次元ではなく、恐怖を感じるほどの安さがTemuにあるのだ。



とはいえ、中国のECサイトが世界的に広まっているのは事実。虎穴に入らずんば虎子を得ずとも言うし……ってことで、まずは当サイトでTemuを取り上げている砂子間記者に詳しく話を聞いてみた。

その内容は先日公開された「激安通販サイト『Temu』って大丈夫なの? 実際に商品を買いまくって思ったこと」という記事をご覧いただきたいが、私は納得したことですぐさま登録。

何かお得なものを買ってみようとしたら、いきなり嬉しい知らせが入ってきたのだった。な、なんと……


15000円のクーポンをくれるというのだ!


そこはかとなく 日本語が怪しい箇所があるのはさておき、もらえるものはもらっておくのが私の流儀。思わぬサービスに大歓喜……したのだが、この時の私はまだTemuのことをよく理解していなかった。



・いきなりタイマー作動

というのも、どうやら15000円を「はい、どうぞ」とくれるワケではなさそうなのである。実際、先に進んで細かいルールを確認すると……

ルールが分かりにくい上、それなりに買い物をしないと15000円のクーポンを全部ゲットするには至らないっぽい。

激安商品だらけのTemuで15000円は大金だから、一体どれだけ買えば満額の恩恵を受けられるのだろう。


ってか、おいおい!


いつの間にかタイマーが作動してる!!


考えるな感じろ。そして考えずに買えということなのだろうか。ってかコレ、10分が経過したらクーポンは消滅しちゃうの!? すべてがいきなりすぎて展開についていけない。



・タイマー爆発

思わぬタイマーの出現で焦りに焦った私は、ひとまず趣味であるゴルフのグッズを漁ってみた。しかし……



登録したばかりで操作に慣れていないことに加え、そもそもの割引額がエグすぎて本当の値段がイマイチつかめないから先に進むのが不安で動けない。

あぁでもない、こうでもない。そうこうしているうちに残り時間は減っていき、ギフトの15000円チャンスが終わってしまった。残念だけど仕方ない……。


……とか思っていたら!!!!


30分延長されたでござる


タイマーは作動するし、ゴリゴリに値引きされた商品が間髪入れず表示されるから正直私はパニック。何がなんだか分からないお祭り状態へ移行することで、いつの間にか購買意欲を掻き立てられている……というのがTemuのやり方なのだろうか。

こういうのを楽しく感じる人がいる一方、どこか不安を拭えない人もいるシステムな感じがする。どちらかといえば私は後者。つい疑ってしまって一歩が全然出なかった。



・落ち着いて買い物を

ちなみにこの後、延長の30分で買う時間がなかった私は数時間経って再びTemuを起動した。そしたら……

そこではまだ「15000円のクーポンセットが生きていた」から、きっとこれは最初に何かしら購入するまで表示されそうな気もする。

よって、タイマーが出てきても焦って購入せず、正常な判断をしてから買い物することをオススメしたい。もし時間切れが発動してクーポンを失っても保証はしないけど。

なお、私が初めて注文したのはゴルフのクラブとキャップ。値段はさておき、これらがどんな形で届くのか。1週間ほどかかるとのことなので気長に待ちたい。



・決済について

そうそう、今回私はコンビニ決済したのだが、支払いから2時間ほど経過してからようやく購入完了の通知が来た。

クレジットカードで決済している砂子間記者は「即手続き完了」と言っていたので、コンビニだと多少のラグがあるのかも。そのあたり、二重で払ったりすることないよう把握しておくといいだろう。

また、購入した商品がバスケットからなかなか消えない現象もあった。数日後、私は自分で削除したのだが、ネットでの買い物に慣れていないと二重で購入しちゃう人もいそうな気がするので注意されたし。

それなりにネット経験値が必要だと感じた初めてのTemu。砂子間記者いわく、商品のクオリティにアタリハズレがあるとのことだから、あまり期待はせずにショッピングを楽しんでいきたい。

執筆:原田たかし
ScreenShot:Temu(iOS)