激安通販サイト・Temuで「iPhoneおよびAndroid用ミニプリンター」とやらを発見した。72%引きで1750円。調べたところ、Amazonや楽天ではどんなに安くても3700円〜って感じ。安さだけで選ぶならTemu一択となるだろう。しかも……

評価は4.7で「とてもいい商品」「買ってよかった」「アプリも使いやすくておすすめ」「日本語の説明書もあって分かりやすい」などと絶賛されまくっていたのだ。これはマジで当たりかもしれないってことで、買ってみた。

・Temuのミニプリンター

当たり外れの落差が激しい通販サイト・Temuを攻略するなら「商品レビュー」はしっかりと確認しておく必要がある。今回買ったミニプリンターはただ評価が高いだけではなく、100人以上の方がレビューを投稿しているのがポイント。

また「細かい写真とかは粗い写りで見にくい部分もありますが、全然いい!」「初めての熱プリンターとしては最高」「色の濃さはアプリで1番濃いのにすると鮮明に写ります」などなど、具体的なコメントが多いのも良い。

このように、口コミから「激安商品を使いこなすためのコツ」が分かることもあるので、購入前だけでなく、商品到着後にレビューを再チェックすることも実はオススメだったりする。


・猫型

箱から出てきたのは、かわいい猫型のプリンター。小型で持ち運びできるので「見た目の可愛さ」もポイントなのだろう。感熱紙を使って印刷するサーマルプリンタなので、インクなども不要だ。レシートやメモ、ラベルも簡単に作成できて便利だという。

タイプC充電式で、Bluetoothでスマホに接続すればいつでもどこでも印刷可能。専用アプリで文字やイラストをデコレーションできるのも特徴だ。レビューにもあったが、説明書に日本語ページがあるので使いやすい。



・Walik Print

操作は専用アプリ「Walk Print」で行う。面倒かもしれないが超簡単だ。ひとまずスマホ内にある写真をプリントしてみたい。


写真を選んで……



プリントボタンを押すと……



…………



ジジジジジ……




・レシートサイズ

レシートサイズのモノクロ写真がプリントされた。全然鮮明ではないがサクッと印刷できる手軽さは良い。それこそレシート印刷にも使えるし、子供のオモチャにもなるだろう。用紙のセットも簡単だ。


ちなみに印刷した画像は日記勉強ノートに貼り付けて使う方が多いらしい。たしかに日時も表示されるので日記にぺたっと貼っても面白いかも。鮮明じゃないのが逆に新鮮。




・リストやラベル作成も一瞬

テンプレートを選んで「To do list」や「ラベル」を作成するのも簡単だ。


日頃からメモやラベルを使いまくっている方におすすめ。たとえば子供用の「持ち物リスト」なんかも光の速さで作成できるだろう。


ちなみにラベル用紙もTemuで5ロール200円くらいで売っている。ランニングコストがかからないのでガチでミニプリンターが必要な方はチェックしてみてはどうだろうか。当たりか外れかで言えば当たり。レビュー通りの商品だった。


参考リンク:Temu「iPhoneおよびAndroid用ミニプリンター、ワイヤレスミニフォトプリンターラベルプリンター、ラベル印刷用ポータブルBTミニサーマルプリンター、ジャーナル、研究ノート、クリスマスハロウィン感謝祭ギフト」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.