きょう12月7日はクリスマスツリーの日らしい!

そんなクリスマスツリーの飾り付けや片付けが面倒という方は、カインズのクリスマスツリーがオススメかもしれない。というのも、店頭で「組み立て簡単60秒」と書いてあるクリスマスツリーを発見したのだ。組み立てが60秒なら撤収も60秒かからないだろう。

というわけで購入したのだが、結論を先に言ってしまうと……組み立ても撤収も15秒あれば余裕だった。慣れたら10秒かからないかもしれない。コンパクトに収納できるから邪魔にならないのもポイント。もう少し詳しく紹介しよう。

・カインズのクリスマスツリー

カインズで購入したのは「ポップアップセットツリー スリム(120センチ)」で、価格は5278円。ちなみにサイズは3種類で150センチ・180センチもある。おそらくどのサイズを選んでも組み立て・撤収は簡単なので、好きなサイズを選べば良い。

箱自体も片手で持てるくらいの重さ。中にはパイプ3本と脚となる部品、ツリーが入っている。先に述べたようにコンパクトに畳めるのが特徴の1つ。購入時とまったく同じように片付けることができるので、箱は捨てずに取っておくと良い。



・組み立て


それでは実際に組み立ててみよう。とりあえずパイプに脚をセットして……


パイプを連結させたら準備完了。


60秒のうち約45秒はここまでの作業である。パイプさえ上手にセットできれば良し。つづきの撮影は屋外で。




あとは、パイプにツリー本体を差し込むだけ。



ツリーを裏返すと、中央にリングがあることが分かる。


パイプに本体をかぶせて、リングをパイプの先端に差し込むという流れだ。あとはスカートのようにツリーを下に広げたら完成。実際にやってみると……


ファサーッ


こんな感じで一瞬でクリスマスツリーが完成する。オーナメント付きだから飾り付けをしなくてもOK。もちろん追加でライト等を足しても良いだろう。



120センチでも十分存在感がある。やはりクリスマスにはクリスマスツリーが必要だ。部屋に飾るだけで気持ちが高揚する。


また、撤収作業も一瞬で終わるからそこまで面倒だとは思わないはず。設置も移動も簡単だから使い勝手は良し。軽いのも良いぞ。


そんなクリスマスツリーが気に入ったという方は最寄りのカインズへ。残念ながらオンラインショップでは買えないらしい。完売してしまう恐れもあるので、興味があればお早めに。


参考リンク:カインズ「ポップアップセットツリー スリム(120センチ)」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.