12月に入り、そこかしこで本格的にクリスマス商戦が始まっていることだろう。記者の暮らす奈良県はクリスマスの雰囲気は皆無に等しいため、実感できていなかったりするのだが……。

そんな奈良県民でも、クリスマスっぽさを感じられる場所のひとつがスターバックスだ。店内に入ると、ひっきりなしに聞こえてくるクリスマスソングにワクワクが止まらない! 2018年12月5日には「ピスタチオ クリスマス ツリー フラペチーノ」の販売も開始したので、さっそく飲んでみたぞ。

・ピスタチオ風味のホイップがポイント

「ピスタチオ クリスマス ツリー フラペチーノ(税別590円)」はその名の通り、ピスタチオを使ったドリンクだ。2017年にもキャンディー ピスタチオ フラペチーノを販売していたが、今年のフラぺは一味違う。

ベースのミルクにピスタチオソースが使用されている点は昨年と大差ないが、大きな違いはホイップクリーム。2018年バージョンのピスタチオフラぺは、ピスタチオ風味のホイップが使われているのだ。色鮮やかな緑にラズベリーソースが映えて、クリスマスツリーのごとしだ。

・フラぺは意外とサッパリ

中にはマカデミアナッツが入っており、豆豆し過ぎではなかろうか……と思いきや、飲んでみると意外とサッパリしていた。甘さも控えめで飲みやすい。ラズベリーソースの酸味も、ピスタチオの風味によく合う! 

また同時発売の「ピスタチオ クリスマス ツリー(450円~)」はホットドリンク。こちらもミルクのベースにピスタチオソースが混ぜ込んである。温かい分、こちらのほうがより、ピスタチオソースの香りと甘みを楽しむことができる。

どちらのメニューも、なにより見た目がクリスマスさ全開なので、ウキウキしてしまうこと必至。クリスマスの12月25日までの発売で、例によってなくなり次第終了だ。忙しくてクリスマスを感じる余裕がない人も、スタバのドリンクでちょっと一息ついてみてはいかがだろうか。

参照元:スターバックス
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼2018年12月5日発売「ピスタチオ クリスマス ツリー フラペチーノ」「ピスタチオ クリスマス ツリー」

▼ピスタチオ風味のホイップがウマい

▼ストローにつける飾りをくれた

▼クリスマス気分全開!