先日、Amazonでクリスマスツリーを購入したのだが、海外からの発送で到着までけっこう時間がかかるらしい。そんなわけで先に「飾り付け」を用意することにした。というのも、たまたま立ち寄ったダイソーでクリスマスコーナーを発見したからだ。

クリスマスグッズが充実しているダイソー。ツリーやリースはもちろん、サンタの置物やコスチュームも種類豊富である。お目当ての飾り付け(オーナメントと呼ぶらしい)も色々あったぞ。そこで今回は、220円の『LEDクリスマスボール』を買った……のだが、こいつの光り方が予想外過ぎてビビッたでござる。

・ダイソーのLEDクリスマスボール

クリスマスツリーの飾りといえば「スター」や「松ぼっくり」「靴下」あたりが定番だろうか。クリスマスボールも可愛らしさを演出するために欠かせないアイテムだと言える。ボールが光るなら、きっと聖なる夜にふさわしい幻想的な雰囲気を醸し出すだろう。


てことで青と白、2種類のクリスマスボールを購入。こちら「屋内専用」とのこと。すでにテスト電池が入っているから「絶縁シート」を引き抜けばスグに使用できるそうだ。


大きさは野球ボールやテニスボールとほぼ同じで、どちらのボールにもトナカイが描かれている。存在感は抜群、クリスマスツリーにぶら下げたら華やかさがアップするに違いない。頼んだぞお前ら。


一応、パッケージを再確認しておくと、サンタクロースがぼんやりと光っているのが分かる。おそらく「ぼんぼり」のように、ふんわりと優しい灯りがともるのだろう。


では、さっそく絶縁シートを抜いて……スイッチを入れてみます。ふわ〜っと頼むよ〜。


メリークリスマースッ!


…………

ピカピカピカピカァァァァアアア!


え、待って。だいぶ激しいですね……これ系のボールってもっとじんわりと灯りがともるイメージだったんですけど。主役のツリーをふわっと照らすような感じで。


とにかく、いきなり激しくスパークされても困るというか。クラブじゃねえし。たしかに「リズミカル」とは書いてあったけど、これから届くクリスマスツリーに雰囲気がマッチするかどうか心配になるレベル。パチパチまぶしいな。


ってか、この前買ったニトリのサンタクロースの置物も大迫力の演出だったから、もしかすると今シーズンは激しめがキテるのかもしれない。いや、だとしても強烈である。驚くほどに。

ツリーが届くのは12月下旬頃の予定。せっかくだから思いっきり飾り付けたいぞ。激しい系で統一すべきか、やはりロマンチック系に路線変更すべきか……何も問題がなければ、完成した姿をまたあらためて報告しようと思う。それではまた!


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.