先日、何気なくYahoo!ニュースを眺めていたら「サメ寝袋 0円」なる広告を見つけた。サメはいったん置いておいて「0円の寝袋」だと……? だいたい何でも安いのは嬉しいが、タダとなると一気に不安になる。0円はいくら何でも怪しい。

よく見ると、中国発の激安ネット通販『Temu』の広告らしく “新規アプリユーザー限定” という条件で「0円」になるという。すでにTemuを利用したことのある私は対象外ということか。しかし0円で配っているサメ寝袋がどんなものか気になったので買ってみた。

・Temuのサメ寝袋

サメの寝袋は2090円だった。男女兼用で商品名は「シャークブランケットフーディー」。ちなみにサイズは子供用の「Sサイズ」から大人用の「XXLサイズ」まで5段階あり、私は1番大きなXXLサイズを注文。商品は約1週間後にちゃんと到着した。

それよりこのサメ寝袋、実は超人気商品だったそうでサイト内の評価は4.7。レビュー欄には「本当に素晴らしい」「ああ、何を言うべきかわかりません。これは完全に可愛いです」「サメ好きには嬉しい」「家族全員が欲しがっています」などと絶賛コメントがあふれていた。


・XXLサイズ

広げてみると、XXLサイズなのでかなり大きい。とはいえ、商品ページにはLサイズ(175センチ)・XLサイズ(195センチ)・XXL(215センチ)と記載されていたのでもっと大きいと思った。実際には180センチでXXLサイズがちょうど良さそうな雰囲気。

寝袋というよりは、着ぐるみに近い。特徴は「サメの口」をボタンで留められること。留めることでサメそのものになれる。気軽にサメになりたい方向け。



さっそく着てみたぞ。



そして、このまま外へ。




・着心地


気になる着心地は……



かなり良い。


着る毛布のように暖かくて肌触りも優しい。ゆったりとした着心地だからパジャマにいいかも。



ただ足はかなり短いので歩くのは大変。やはり寝袋的に使用するのが正解だろうか。とは言っても、海外旅行やキャンプで使うために買うべきではない。かさばるうえに耐久性があるとはいえないからだ。

また当たり前だが、サメの口を閉じたら前が見えなくなる。人の多い場所で着用するのは控えた方が良さそうだ。使うなら寝室一択。それでもキャンペーンで0円(対象外でも約2000円)なら文句なし。コスパは高いだろう。

いるかいらないかは別として「0円のサメ寝袋」は悪くなかった。その後、広告を見ていないのでキャンペーンは終わっているかもしれないが、かわいいサメのパジャマに興味のある方はサイトをチェックしてみてはいかがだろうか。


参考リンク:Temu「シャークブランケットフーディー」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼動画はこちら!