約1カ月前、当サイトが設置しているリクエストボックスに「高級そうに見える168円の時計を買って評価してください」というメッセージが届いた。高級そうに見せているとしても168円は安い。気になったので商品リンクをクリックしたところ……

たしかに高級そうな時計が表示された。ビジネスパーソンの味方になりそうな落ち着いたデザインの腕時計である。しかも類似商品を確認すると、似たような激安時計が複数あることも判明。販売サイトは中国発のネット通販サービス「Temu」。怪しいけど買ってみた。

・高級そうに見える激安時計の正体

激安時計は注文の約2週間後に届いた。ジュエリーが入っているような淡い水色のケースだが、よく見るとかなり安っぽい。しかし価格を考えたら「ケース付き」という時点で奇跡と言えるだろう。高級感を必死に演出してくれている……感動すら覚えるレベル。


箱の中には……



高級そうな時計が入っていた。残念ながら同商品はもう製造中止とのことだが、先述したように似たような時計は星の数ほど売っている。1000円以下の時計もあるようだ。


・BINBOND

ブルーの文字盤には「BINBOND」と書いてあった。


ブランド名だろうか。試しに「BINBOND」でネット検索してみると、やはり高級そうな激安時計がズラリと並んでいた。1500円〜2000円が相場っぽい。とはいえ、そこまで品質が悪いわけでもなさそう。


BINBONDの特徴は「ラグジュアリー」「トップブランド」「高級」「光沢」といった感じ。価格の割には華やかさを演出できているのではなかろうか。時計をつけている本人以外は、メタルバンドがペラペラなことに気がつかないだろう。


ちなみにベルトの長さは調整できるようだ。矢印の方向にピンを抜くと “駒” が外れる仕組み。工具を用意すれば初心者でも調整できるだろう。


・星期日

……意外と使えるかもしれない。日時の調整は「リューズ」と呼ばれるパーツで行う。2段引っ張った状態でリューズを回すと時刻合わせモード、1段引っ張った状態で回すと日付と曜日を変更できる。11月1日水曜日に設定したかったので……

日付を「1」にして……


曜日を変更しようとしたら……


「SUN」「星期日」「MON」「星期一」「TUE」「星期二」のように、英語と中国語が交互に表示された。どうやら星期日が日曜日で、星期一が月曜日の意味らしい。勉強になります。中国語を学んでいてセレブ感を演出したい方にピッタリの時計……かもしれない。


激安時計は普通に使えて中国語を学ぶこともできた。あまりテキトーなことは言えないが、就活中の学生とか新卒1年目の方にはいいかもね。派手すぎると詐欺師っぽくなってしまうので要注意。ほどほどのBINBONDで。

まとめると、価格の割には使えるので、気になった方は類似商品をチェックしてみてはどうだろうか。情報提供者の京都のロケットマンさん、ありがとうございました!


参考リンク:Temu「BINBOND」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.