ジャンボ! 今回はリクエストボックスに届いた質問に答えたいと思う。どんな質問だったのかというと……


ケニアの筋トレ事情を知りたいです。ダンベルなどの器具やマシンがあるジムなどはナイロビにはありますか? 家に器具を置いて筋トレしてる人はいますか? 筋トレしてる人はどれくらいの割合でしょうか?

可能ならジムなどの写真も見たいです。カンバ通信やポテト通信、いつも楽しく読んでます。よろしくお願いします」


ありがとう! 実はオレ、生まれてこのかたジムには行ったことがない。なので人生初のジムに行って、いろいろ聞いてきたよ〜!

・トレーナーさんに一問一答

ドキドキしながらジムの門をくぐると、中に2人のスタッフがいたので話しかけてみた。

「すみません。ジムを始めてみたいのですが、何からすれば良いでしょうか?」と。

すると彼らはこう言った。


「まずは衣類から揃えましょう。通気性の良いものが必須となります。吸湿速乾性(軽量衣類)により、トレーニング中も涼しく快適に保ちます。また、ジムを始めるには18歳以上である必要があります」


なるほどなるほど。それでは、ジムを始めると、私はどう変化しますでしょうか?


「ジムを始めると体重が減り、筋肉が増えます。だいたい8〜12週間以内にフィットネスの物理的な効果が現れることでしょう」


ふむふむ。物理的な効果が現れると、体にエネルギーが満ちて健康になったと感じるのだろうなぁ。



「また、ジムで1時間以上運動したいときは、トレーニングを始める前に食事をしておいてもらう必要があります。バテないためです」


ほう。それでは、もしも数年間トレーニングを続けたのに、いきなり辞めたら、私の体はどうなるのでしょう?


「体は筋肉の大きさに生物学的変化を起こし、それが再び体重増加につながる可能性があります。要するに、太ります」


……なるほど。つまりは、一度でもジムに入って運動をし始めたら、途中下車はできない……ってことなのだろうね。ウーム。

ちなみにケニアでは私のように「ジム嫌いな人」が多い。よって、ジムに通う人はほとんどいない。なのでジム自体、非常に少ない。


そのかわり!!!!


健康のため、朝にランニングしたり、長距離を歩いたりする人は大勢いる。ケニアが陸上競技に強いのはそのためかも。



・意外と高い

ジムの料金も聞いてきた。今回オレが突撃したミドルクラス(中流階級)向けのジムは、月会費3500kes(約3482円)

もしも月会員になりたくない場合は、1日400kes(約397円)を払って使うのもアリだ。

なお、大きなショッピングモールにあるジムなどは、ハイクラス(お金持ち)向けなので月会費7000kes(約6964円)ほどかかる

さらにトップクラスの超ゴージャスなジムになると、月額10000kes(約9949円)かかるという感じ。このへんは、ケニアで働く外国人とかが利用しているのかもしれない。

オレはジムよりも、走るよりも、歩くよりも、クルマが好き! だから太ってんのかな? ま、いいや。クワヘリ〜!!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼そのほかジム写真

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!