ジャンボ〜! チャオスです。ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。今回はね、リクエストボックスに届いた質問に答えようと思ってるよ。YSDAさん、質問アサンテ(ありがとう)!


「ナイロビの水道水の品質(飲めるのか、生活用水か)並びに水道代について、お伺いしたいです。」


──オッケー。答えよう。まず水道水の品質だけど、とてもじゃないけど飲めないよ。なぜって……

ウチの場合、まず水はマンションの「貯水タンク」に貯められる。その貯水タンクは掃除されていなくてメッチャ汚いので、手を洗うか、洗濯か、はたまたトイレを流す……くらいしか水道水は使い道がない。飲んだら絶対ハラ壊す!

では、そんな貯水タンクに入れる水をどこから調達してくるのかといえば、ずばり「給水車」だ。ナイロビには様々な給水メーカーがあってだな。各社、しのぎを削っている。

価格はだいたい、小型の給水車だと5000リットルで3500ケニアシリング(約3504円)、大型トラックになると10000リットルで5000kes(約5006円)……てな感じ。でも、そんなにお水、いらないよね?

では、誰が給水車から水を買ってるのかといえば、ずばり! 集合住宅やホテルのオーナー、もしくは豪邸に住んでいるお金持ちだ。プール用の水は、だいたい給水車のお水と見て良いだろう。


なお、飲むための水は、別途お店で買ってくる。ペットボトルに入ったお水だよ。オレはいつも10リットルで100kes(約100円)のペットボトルを買っていて、だいたい月々8つくらいは買っている。よって、飲み水だけで800kes(約801円)はかかっている計算。

それに加えて、家の蛇口から出る生活用の水道代として、家のオーナーに1000kes(約1001円)は払っている。もちろんメーター制なんで上下はするけど、家族四人だとだいたい1000kesくらいかなぁ。

つーことで、オレの支払っている水道代は、だいたい合計1800kes(約1802円)。どう? 高い? それとも安い? 何か質問あったら、お気軽にリクエストボックスに送ってきてください。ではクワヘリ〜!

執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!