ジャンボ。その店の張り込みは、オレも実はツラかった。客もいなけりゃ店主もいない。ただあるのはポテトのショーウィンドウと、バックステージに調理器具……。ポテト屋であることは間違いないのだが、人がいないのだ。

しかし、ポテトを買い求めに来たお客さんがショーウィンドウの前まで来ると、どこからともなく店主がサササーーーーーッッと横すべりしながら対応してくれる。ただし、口数は少ない。彼は決まってこう言った。


どれくらい?


これだけだ。暗号か。ともかく常連同士なら「どれくらい」だけで通じるもよう。なんとなくシステムは理解できたので、オレも店の前に……

よい……


しょっと……


そう、ここは店の前に排水というかドブというかヘドロというか、とにかく悪臭を放つドロドロとした汚水が溜まっている場所。それゆえ、みなできるだけ悪臭を嗅ぎたくないので、遠巻きに待機しているというわけだ。


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> ていうか、なんでここに店を……!? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


まぁ、深い理由があるのだろう。というか、あまりの悪臭にそんな疑問は頭から抜け落ちて、店主が繰り出す「暗号」への対応でオレの頭はいっぱいだった。くるぞ、くるぞ、「ササーーーーッ」と来た! そして!


どれくらい?


「なにが?」


わからないのか?


「ああ」


20kesか30kesか50kesか100kesか聞いてる


「じゃ、50kes(約50円で)」


はい。


そして出てきた50kesのポテト。もちろんソッコーで持ち帰って、ニオイのしない我が愛車の中へ避難しての開帳だ。サラダもあるし、非常に美味そう! ところが……


味がしない……


こりゃアレだな。俗に言う「漬けポテト」だな。漬けることにより、ウマミから何から何まで水に溶けてしまうという悪手中の悪手、「漬け」の味だな……。どうしてみんな、楽をしたがる。「味」よりも「楽」を取る。

ちなみに、こんな衛生観念の中で営業している店なのに、運良くポテトで腹を壊すことはなかった。ただ、よく屁は出たな。「漬けポテト」は「よく屁が出る説」もオレは密かに疑っている。報告は以上。クワヘリ。


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!