ジャンボ! 今回はリクエストボックスに届いた読者様からの質問に答えるよ。


「ケニアに赴任予定の者です。私は水族館が大好きで、自宅でもお魚を飼育してます。

ケニアには水族館はありますか? ケニアの方はお魚は好きなのでしょうか?

日本は海に囲まれてるのもあって、水族館が1番多い国です(100以上あります)。

日本ではスーパーやショッピングモールにも大きな水槽があったりします。ケニアでもお魚がいる水槽が見たいです。」


ようこそケニアへ! しかも魚好きのあなたはラッキーだ。なぜならケニアにいる我々も魚が大好きだからだ。ひとつひとつ答えていこう。

・ケニアには水族館はありますか?

まず第一の質問だが、答えは「ある」だ。小さな魚から大きな魚まで展示されている、動物園のような水族館だ。来場者は、予算に応じてそれらの魚を買うことができる。


え? 「それ熱帯魚屋さんじゃないの?」って? ちがう。それもあるけど、ちゃんと水族館もある。そして、買うことができる。ただし買えるのはお金持ちだけだけどね。


水族館で買える魚は、ゴールドフィッシュ(金魚?)、エンゼルフィッシュ、コイフィッシュ(鯉?)、オスカーフィッシュ(オスカー / アストロノータス)など。


お金持ちたちは大きく育つゴールドフィッシュ(金魚?)やエンゼルフィッシュを好む傾向にある。


いずれにしても、お金持ちが魚を買って飼育しているくらいなのだから、ケニアに来られる質問者様も、自宅でもお魚を飼育することは可能だ。



・ケニアの方はお魚は好きなのでしょうか?

続いての質問だが、答えは「YES」だ。意外かもしれないが、ケニア人は魚が好き。俺も過去にティラピア料理を紹介したけど、普通に魚は食されている。


「ケニアでもお魚がいる水槽が見たいです」とのことだが、それは簡単に見ることができる。上記の水族館や熱帯魚屋さん(ペットショップ)をはじめ、スーパーマーケットにも水槽はある。病院にも水槽がある。


ケニアで最もよく食べられている魚は、ダントツで「ティラピア」だ。ケニアの魚=ティラピアってくらいにメジャーな魚。ゴー(羽鳥)によると、日本でも釣れるらしいぞ。

なお、そんなティラピアが水槽で泳いでいる姿は見たことがない……というか、一般的ではない。死んだティラピアが市場やスーパーや路上で売られている。


だが、多くのケニア人は「路上で売られているティラピア」を好む。なぜなら、路上のティラピアはすでに乾いているため(干物?)、揚げるだけで済むからだ。


揚げなくても、そのまま食べる人もいる(やはり干物か?)。いずれにしても、ティラピアを買うなら生より「ストリートの乾いたやつ」をオススメしたい。


価格は大きさによるが、1匹150kes(約151円)、200kes(約201円)、251kes(約251円)といったところ。好みのサイズを買うようにしよう。



・ケニアの魚の問題点

最後に少しだけ真面目な話をして終わろうと思う。ケニアで最も食べられている魚はティラピアで、主に湖や川に生息する淡水魚なのだが、昨今、湖や川の汚染により魚が死んでしまうケースが多く見られている。


原因は、危険な化学物質を使う化学会社(化学工場)だ。彼らが汚水を川や湖に捨て、水の色が変わってしまうくらい汚染され、多くの魚が殺されているのだ。


環境保護のため、世界に先立ってポリ袋(ビニール袋)を禁止した我が国ケニア。汚染水の問題なども、積極的に取り締まって欲しいと思う今日このごろ。

ともあれ質問主のかた、ケニア赴任がんばって! クワヘリ〜!!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!