FGO(Fate/Grand Order)のリアルイベントが今年の夏も始まったぞ! 2023年7月29日から30日まで、幕張メッセで開催の「FGO Fes. 2023 夏祭り ~8th Anniversary~」。

初日は始発の時間から人理が茹で上がりそうな陽射しと気温だったが、大勢の元気なマスターで凄い賑わいだった。もしかしたら来場していたのは、マスターじゃなくガウェインの群れだったのかもしれない。Buster Tシャツ着てた人多かったしなぁ。

ステージではさっそく今年の水着イベントの実装サーヴァントが公開されるなどし、1日中SNSのトレンドを総ナメしていた。ステージは配信で見られるが、会場の展示が気になる方もいることだろう。今年は報じる側で現地入りしてきたので、どんな感じだったかお伝えしようと思う。

・ゲート

FGOフェスといえば、まずは入り口のゲートだ! 毎回メチャクチャ凝った演出で、入場者は全員立ち止まってゲートを見るのに全力を出す。入り口から早くもトップコンテンツ。今回はこう。


アーチの向こうに設置された複数のモニターでは映像が流れる仕様。ちなみに開場直後は入口最奥の大きいモニターの前で、フェス仕様の着ぐるみと公式コスプレイヤーの皆さんが勢ぞろいし、来場者を出迎えていたぞ!(来場者側からの視点はトップの写真のような感じ)

 


・描き下ろし

会場内の各所には、恒例の描き下ろしサーヴァントのスタンディが配置されている。全部で44騎。絵柄はすでにアプリ内の「イベントアイテムを交換」に出ている通り。

いや、厳密にはアプリ内だと一部が見切れていたりするので、グッズ等で出ている通りというのが正しいか。


皆さんはもう交換対象を決めたのだろうか。私はエレシュキガルとテノチティトランと楊貴妃とアビーちゃんとキルケーとドラコ―まで絞ったが、この先はきっと交換期限ギリギリまで迷うと思う。

会場では、そのスタンディの前に行けば、それぞれのサーヴァントのシチュエーションに合わせたセリフが聞ける。ここで動画等をお見せすることはできないが……2022年がそうだったように、今年も公式YouTubeに全てまとまった動画が出てくることを祈ろう。私もほとんど聞けていない。



・新サーヴァント

中には会場での展示が初公開となるサーヴァントも。コーエーテクモゲームスから出る予定の、「Fate/Samurai Remnant」ブースだ。


取材した朝の時点では、マジで何の説明もなくいきなり全身像が公開されているという油断ならないスタイル。

Fateのイベントなのにカイジのごとく ざわ…ざわ…となっていたが、とりあえず全身から滲み出るCV:斎藤千和さん感。


その後、スペシャルステージで情報が公開となった。やはりCV:斎藤千和さんで、真名はタマモアリアとのこと。噂のタマモナインが一角だったもよう。

このように厳密にはFGOのゲーム本編とは関係ないブースもスルーできない仕様。同様に油断ならなかったのが、眼鏡屋だ。


FGOとのコラボメガネを販売している「執事眼鏡eyemirror」のブースが出展中。


ここには公式コスプレイヤーとは別に、サリエリとマリーのコスプレイヤーさんがいた。眼鏡屋なのでマリーは眼鏡をかけている。サリエリも……たぶんあの仮面が眼鏡ということなのではなかろうか。あれは何かと都合のいい仮面ですし。


このブースにはCHOCO先生や三輪士郎先生などによる眼鏡イラストの色紙も展示されていた。詳細は公式X(Twitter)をご覧いただきたい。

また、アニプレックスのブースではレディ・アヴァロンの企画が進行中のフィギュアも展示されていた。



・蜘蛛の巣

大半の方が真っ先に向かうのは、やはり物販の「カルデアマーケット」。それを除いて特に人気なのは、毎度お馴染みの「英霊召喚フォトスタジオ」と、初登場の「BAR蜘蛛の巣」。

「BAR蜘蛛の巣」は未知ゆえに少し様子を眺めていたが、整理券をとれても30分以上は待ちそうな感じだった。開場してからそう経たないうちに “キャンセル待ち待機列” なるものまでできるほど注目度は限界突破。


幸いこちらはYouTubeで全員分の公開が決定したため、現地では他のコンテンツや物販を優先するというのも手だと思う。


内容としては、四人のサーヴァントから1騎選び、タッチパネルを操作して会話を楽しむ感じで、けっこう絵が動く。あざとく性癖を狙った感じなヤツなので、まあそういうことだ

そんな感じで、今年も相変わらず大人気なFGO。直近で完結した第2部7章も良かったので、当然の結果だろう。

30日に参戦予定の方は、マジで激ヤバに暑い中待機することになると思うので、相応の備えを忘れずに。

また、トイレの利用は超高難易度コンテンツ。特に女性トイレの列は、開場内で5本の指に入りそうなほどの長さを誇っていた。用意する飲み物にも気を使った方が良いだろう。

それにしても、水着キャストリアの宝具は攻撃なのかサポ系なのか……そして今年の周年サーヴァントは誰になるのか。余りにも石が足りない。

参考リンク:FGO Fes. 2023 夏祭り ~8th Anniversary~
執筆&写真:江川資具
©TYPE-MOON / FGO PROJECT

▼その他の会場の様子はこちら