ジャンボ! 今回もリクエストボックスに届いた質問に答えていくよ〜!


「自分はタトゥーを入れていますがアフリカの人たちのタトゥー事情が気になります。

日本だとタトゥーはいまだにアウトローのものという認識が強いですがアフリカではどうでしょうか。

(中略)チャオスさんはタトゥーについてどんな風に思いますか?」


てな感じ。オレはタトゥーを入れていないので、ナイロビにあるタトゥー屋さんに行って話を聞いてきたよ!

ケニアには、いわゆる「タトゥーショップ」は、ほとんどない。しかし、数軒は、ある。そのうちのひとつ、モイアベニューロード沿いにある雑居ビル内に、彫り師・フランクのスタジオはある。ちょっと怖い雰囲気だ。


フランクは言う。


「タトゥー、初めてかい? そうかい。まず、タトゥーを入れたかったら、どのくらいの大きさのタトゥーが入れたいのかを教えてもらう必要がある」


なんでも、大きなタトゥーだった場合、費用は2500kes(約2495円)から100000kes(約9万9820円)かかるそうな。

一方、5平方センチメートル未満の小さなタトゥーは、50kes(約49円)から100kes(約99円)

それ以上、10平方センチメートル未満のサイズになると、100kes(約99円)から250kes(約249円)

15平方センチメートル未満の中型タトゥーは、150kes(約149円)から450kes(約449円)といったところなのだとか。


フランク「サイズを決めたら、好きなデザインや色を選ぶ。理想のイメージや、理想のスタイルを教えてくれてもOKだ。そしたら、タトゥーを入れる準備期間に入る」



・タトゥーを入れる準備期間

フランクいわく、来店した当日に入れることはできないそう。最低でも1週間の準備が必要なのだとか。どんな準備なのかというと──


・まず、1週間は水をたくさん飲むこと。
・少なくとも彫る2日前からはアルコールを断つこと。
・また、低血糖の食事を摂ること。


これらの準備を経て、タトゥーマシンでタトゥーを入れることになるそうな。こんなに準備することがあるだなんて、オレ知らなかったよ!


・ケニアでのタトゥー人口

フランクいわく、ケニアにおけるタトゥー人口は「ごくわすか」なのだという。

そして、仮にいたとしても、ほとんどの人は150kes(約149円)から450kes(約449円)の、「15平方センチメートル未満の中型タトゥー」を入れるそうだ。

ちなみに、ケニアではタトゥーがあったとしても、スイミングプールなどで隠す必要はない。そのまま入って泳ぐことができる。

また、「チャオスさんはタトゥーについてどんな風に思いますか?」に対する答えだけど、オレはタトゥー、良いと思うよ。ぜんぜん良いと思う。なんなら小さいタトゥーを入れたいくらい。デザインは「蝶」かな(笑)

でも、皮膚に針を刺して描いていくってのが怖いから、入れることはないかなぁ。入れてみたいけど、痛いのが怖い(笑) では、クワヘリ〜!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ケニアでタトゥーが入れたくなったらフランクに連絡を


リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!