ジャンボ! 最近は料理に凝っていてね。今回も朝食メニューを紹介したいと思っている。その名も「バナナエッグケーキ」だ!

用意するのは、バナナ3本、たまご3個、油だけ。お好みで砂糖とかを入れるのもアリ。それではさっそく作り方を紹介していくね。

まずは卵を割って、ミックスさせる。この時、お好みで砂糖を入れてもOK。入れなくてもOK。オレは入れない派。


続いてフライパンに油を入れ、加熱する。


その中に、小さくカットしたバナナを投入。


2分くらい加熱しよう。すごいイイ匂いがしてくるぞ。



その後、溶いた卵をドバーっと入れる。油はねに注意しよう。んで、5分くらい熱を入れると……


こんな感じになり……


完成〜!



この料理は、ウチの下の娘が大好きでね。「お父さん、あれ作って」と、よくせがまれる。

ウチの子供だけでなく、ケニア全体の子供たちにも大人気な、ケニア定番の朝食メニューだ。


ちなみにケニア人は、バナナを食べるのが大好き。バナナは心臓病の予防や、血圧を下げたり、健康にも良いと考えられている。

そのためなのか、このメニューは家庭だけではなく、高級ホテルや、高価なレストランでも作られている。

自分で作れば安く上がるので、ぜひとも日本の皆さんもやってみて〜! それでは、クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼娘ちゃん、おいしかったもよう!

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!