ジャンボ〜! 毎度おなじみリクエストボックスに、ケニアの運転免許のシステムや、教習所についての質問が届いていたので答えておくね。

まず年齢は、18歳以上から取得可能。えっ!? 日本も同じなのか! んでね、取得するためには自動車教習所ってところに通わなければならない。えっ!? それも日本と同じなの! そうなんだね〜。

・最安1万5000円で取れる

自動車教習所に通って、いろんなことを学ぶのは約1ヶ月間。交通ルールから、標識の意味から、もちろん運転技術まで……って、これも日本も同じなのか! それなら、料金も日本と同じなのかしら?

教習所の価格はピンキリなんだけど、たとえば「ロッキードライビングスクール」だったら、オートマ限定で15500kes(約1万5500円)マニュアルだったら少し安くなって13850kes(約1万3850円)で受講可能。


んで、1ヶ月の授業を次から次へとクリアしていったら(ハンコを押してもらう)、いよいよケニア政府機関による技能テストにチャレンジだ。

テストは1回1050kes(約1050円)なので、うまくいけば込み込み1万5000kes(約1万5000円)以内でMT運転免許の取得が可能。え? これは日本よりもだいぶ安いって? 日本は……20万とか30万!? ゲゲー! マジカヨ!!


・ペーパードライバー講習も必須

それはさておき、技能試験にも合格したら、あとは免許の発行を待つのみとなる。だいたい1ヶ月くらいはかかるかな〜。免許の発行も何もかも、ケニアの政府はスローなのだ。

さて、晴れて免許持ちになったとしても、毎年毎年「免許の更新」をしなければならない。価格は1年650kes(約650円)だ。

最後に、もしも免許を持っているのに10年以上も運転をしていない(ペーパードライバー)場合は、「リフレッシュドライブ講習」に通う必要がある。期間は約2週間だ。それではみなさん、安全運転を。クワヘリ〜!

執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!