ピーナッツ! シーズン2も絶好調な「週刊デアゴスヌーピー」のお時間であるが……私(あひるねこ)、前号で言いましたよね。次号は確実に草パウダーがやって来るって。結論から言いましょう。草パウダーは、来まぁす!!!

できれば二度と会いとうなかった緑色の悪魔。膨大な時間がかかる上に、ポロポロポロポロと取れる厄介極まりない雑草野郎である。アイツの相手をしなければならないと思うと心から憂鬱になるが、残念ながら今日のデアゴスティーニ軍曹のシゴキはこんなものではなかった。

以下、ある意味で閲覧注意。

・第109号の中身

来るぞ来るぞと思っていたら、結局何も来ることなく終わった前号。今週はおそらく、いや間違いなく草パウダーが入っているはずだ。震える手で中身を確認してみると、まず出てきたのは内板。


次にLED付きコード長・短、ネジ。そして……


わあ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙

・出た

ついに……! ついに降臨……!! 永遠の宿敵、緑の悪魔こと草パウダーの登場である! いやーーーーーー! なんかギッシリ入ってるゥゥゥゥゥウウウ!! ギッシリ入ってるのはトッポだけで十分なんだよ! もうヤだよ、こいつの世話すんの……!!

まさにシーズン2最初にして最大の難関。これはいつもより作業が大幅に長引きそうだな……とゲンナリしていたら、ここでさらなる驚愕の事態が発生してしまった。お、おい……! 嘘だろ……!? バ、バカな……まさか、こんなことが……!!


花 / 葉シートA、花 / 葉シートB、花 / 葉シートCが あらわれた!


──終了である。繰り返す、完全終了である。ただでさえ厄介な草パウダーに加え、あの残虐鬼畜シートがあろうことか3枚も入っていたのだ。いや待て待て待て待て! そのW主演は聞いてないぞ!! 巨神兵と一緒にデイダラボッチまでついて来たようなものではないか。宮崎駿ブチギレすぎだろ。

デアゴスヌーピーにおけるジョーカー的存在の両者を、一つの号にまとめてお届けするなんてちょっとタブーが過ぎる。デアゴスティーニ軍曹よ、さすがにそれは過剰指導ではありませんこと? ここ数号の楽勝ムードはすべてこのためのフリだったのか。マジで目的が分からん。

・作業スタート

草パウダーは乾燥にやたら時間がかかるため、早め早めに取り掛かるのが鉄則だ。前号で組み立てた「春のシーン -ハグ」のボックスを用意したら、仮組みしていたフィギュアと手前側の葉を外し、さらに地面も外して5カ所の穴に爪楊枝の先端を切って差しておく。


さあ、いよいよ草パウダーの出番だぞ。パウダーは小さじ約2杯分を小皿に出す。続けて小さじ半分程度の木工用ボンドに同じ量の水を加え、そこに中性洗剤を2~3滴たらしてよく混ぜ合わせる。


地面の手前側に筆で塗ったら……


パウダーを少量ずつ、もみほぐしながらまいていく。


30分ほど置いてボンドが少し乾いたら、指先で軽くパウダーを押さえてしばらく放置し……


半日から丸1日放置する。


・安定の時間強奪

そうそう、このあまりにも無駄なスケール感。これぞ草パウダーだ。それでは待っている間に天井を組み立ててしまおうか。第106号で組み立てた天井板を用意して、そこにLED付きコード、内板を組み合わせる。


完成である。

・ガチで焼け石に水

まいったな。まだ7分しか経っていない。パウダーは完全に乾かないと先に進めないため、今日はここで一旦中断するしかないだろう。それでは時間を早送りして……



はい、パウダーをまいてから約24時間が経過しました。さっそく軽く払って余分なパウダーを落とします。楊枝も抜きますね。あとは最初に外した5枚の葉を接着剤で固定して、地面を床板に組み合わせたら完成……


ではありません。まだあの残虐鬼畜シートが3枚も残っているのです。え、ここから……!? 大げさではなく絶望しかないが、仕方ないのでシートの継ぎ目をデザインナイフでカットしていく。この作業、久しぶりだな……。


しかし、今日のデアゴスティーニ軍曹はこの程度では止まらなかった。カットが終わったら、ハート形の葉は左右の中心をピンセットで挟んで、少し折るように求め……


残りの円形の葉と花は、中心を楊枝などの先で押し、丸くへこませろと言ってきたのである。軍曹よ、世の中には冗談では済まされないこともあるぞ。そもそも、なぜ今日なんだ? なぜ草パウダーの直後にやらせるんだ。しかも……


これを3回繰り返せってか。

・容赦ゼロ

画像の詳細データを確認したところ、カットの作業だけで45分もかかっていた。一体なんの内職なんだ。副業だとしても辛すぎるだろ! すべて切り分けたら、1枚ずつ(プルプル)ピンセットでつまんで(プルプル)……


形や(プル)間隔が(プルプル)ランダムになるよう……


地面に(プル)バランスよく(プルプル)貼っていく。


フィギュアを固定したら……


外しておいた外壁を固定してネジを締め……


天井をボックスに組み合わせ……


ようやく完成である。

・脱力

いやぁ……久々に出し切ったな。こんなに身も心もボロボロになったのはいつ以来だろうか。もちろん出来栄えには満足しているが、マジで何回考えてもこの作業を一つの号にまとめた理由がサッパリ分からない。力を溜めてくるなよ。全体攻撃を仕掛ける前の中ボスかお前は。

シーズン2は実質ボーナスタイムだろうとタカをくくっていたけど、こういうトリッキーな攻撃を急に仕掛けてくるからデアゴスティーニは油断ならない。デアゴスヌーピーはシーズン2もガチ──。それが今回得た唯一にして最大の学びである。果たして次号はどうなるか? 震えてお待ちください。

ではまた次号でお会いしましょう。ピーナッツ!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。