Amazonで「長袖ツナギ服(作業着)」を注文したら到着予定日より約2週間早く、バレンタインデーの当日に荷物が届いた。もしかしたら中国からのサプライズかも……ってことは絶対にないのだが、2週間も早く届くと無駄に期待してしまう。できれば予定日に届けてくれ。

ちなみに、どんな作業着なのかというと「おしゃれなかっこいいデザインで、着るのが楽しくなる作業服です。男性はもちろん女性にも提案したい一着」らしい。Amazonからおすすめされた「XLサイズ」を買ってみたぞ。さっそく開封して確認したい。

・評価1のつなぎ服

先に特徴をざっくり紹介しよう。商品名は「作業服 つなぎ ワークウエア オールインワン ツナギ カー 仕事着 工場服 労働保険服 長袖 フード付き 吸汗 通気性 オールシーズン 男女兼用 おしゃれ 速乾(2669円)」で評価は1。サイズはなんとSから4XLまで7種類も揃っている。

そんでもってカラーは3色(ブルー・ネイビー・ライトブルー)。私は1番嫌な予感がする「ライトブルー」の「XLサイズ」を購入した。というのも、商品ページのモデルがライトブルーの時だけやる気のないポーズをしていて、まるでパジャマを着ているみたいなのだ。

実物を見てみると、水色のツナギに白黒のヒモ。とても可愛らしい作業服である……いや、正直にいうと「白黒のヒモ」が少し子供っぽい。おそらく一流の仕事をするベテラン職人は選ばないデザインだろう。逆に「人とは違う服を着たい」という職人もいるのかもしれないが。

そういえば、商品ページに「肌触りと通気性が良い」と書いてあった。たしかに生地はペラペラで薄い。まるで中学生のワイシャツ。ひょっとして夏用なのだろうか。

それと金色のバックル部分が……見た目より遥かにチャチい。固定するときに力加減をミスったらバックルごと折れ曲がりそうだ。なんか全体的にデリケートなつくりである。

実際に着てみると……うむ、サイズ感はAmazonのオススメで間違いなさそうだ。チャックを上げて……


バックルを慎重に締める。


…………



なるほど……


全体的に「ママに買ってもらった作業着」のような雰囲気だ。切ないほどに「現場バイト初日感」を漂わせている。やる気はあるのかもしれないが驚くほど戦力にならないバイト君、または返事だけ元気な新人って感じ。

機能面でいうと、通気性の良さは鬼。おかげで今年一番 “冬” を感じることができた。逆に言うと、夏は半袖短パン感覚で着用できるかも。それくらい生地が薄いので、耐久性はあまり期待できないと思う。でも、涼しいツナギが欲しい方はどうぞ。

商品名を再確認しながら評価をすると「作業服」「通気性」「フード付き」「男女兼用」は一応OKだが「オールシーズン」はたぶん無理。それでも……私の評価は3。だいたい名前と写真の通りだったので。到着予定日より早く届いたから0.5点プラスしました。それではまた!


参考リンク:Amazon「作業服 ツナギ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.