Amazonの商品レビューでボロクソに言われている “低評価商品” を実際に使ってみる「Amazon低評価検証」シリーズ。今回は年末総まとめということで、2022年に紹介した約80商品の中から……とくにヒドいもの・絶対に買ったらダメなものを厳選して紹介したい。

とりあえず到着日を守らないのは当たり前。無事に届いたとしても、開封した瞬間から地獄のような空気が漂い出す圧倒的低クオリティの商品たち。もはやアートの域に達していると言っても過言ではないだろう。それではさっそく……各部門の表彰商品を発表します!

・ただのゴミで賞 & お金をドブに捨てるで賞

まず「ただのゴミで賞」と「お金をドブに捨てるで賞」をダブル受賞したのは、精巧に作られた「スカルランプ(2699円)」です。説明によると、不気味なガイコツの口から電球がぶら下がっている置物……とのことですが、実物はゴミの中のゴミ。速攻で捨てました。


・絶対に嘘で賞

つづいて「絶対に嘘で賞」に輝いたのは「キネティックアート 永久機関(2655円)」。すべり台のような装置にボールを置いたら、スーッと転がり落ちて、そのままフワッと高く浮いて元の位置に戻り、またスーッと転がり……を永久に繰り返す装置らしいです。

クチコミに「ガラクタ」「ゴミクソ」「今年の買ってはいけない1位」と書いてありましたが……まさにその通りの商品。売るなこんなもん。光の速さでゴミ箱にダンクシュートしました。


・その間違いだけは許されないで賞

次にいきます。「その間違いだけは許されないで賞」は……コメント欄に「なぜ?」「最悪です」「子供の誕生日プレゼントだったので残念です」とキレられまくっていた「ペンケース(1782円)」に贈られます。おめでとうございます。

パッと見はバスケットボールが描かれた普通のペンケース。商品ページの写真はちゃんとしているのですが、実物には信じられない文言が刻まれていました。なぜその言葉を……このペンケースは野球少年にプレゼントしたい。


・うるさすぎるで賞

そして「うるさすぎるで賞」は、宙に浮いて半永久的に回転を続ける「磁石の力で宙に浮く不思議なスピーカー(6777円)」が選出されました。「すぐに壊れる」「浮かすことが難しく根気と努力が必要」というコメントの通り、浮かすのがとても難しく……

奇跡的に浮いても……数秒後に信じられない速度で落下してしまう。大人が壁に向かって本気でボールを投げるレベルの衝撃を繰り返すのです。死ぬほどうるさいし、すぐ壊れるでしょう。



・絶対に手作りではないで賞

Amazonで評価2の「職人手作りの木製マグカップ(1828円)」には「絶対に手作りではないで賞」が贈られました。北欧で暮らす遊牧民族の伝統的な手工芸品・ククサは、木の温もりが感じられるワイルドなマグカップで、使い込むほどに味が出るそうです。

しかし開封して現れたのは、手作りならではの温もりが一切感じられない木製カップ。ツルツルの素材があまりにもマイルドで野生味はゼロ。コメント欄で「完全な写真詐欺」「イメージと全然違う」とキレられるのも納得のクオリティでした。


・冒険が始まるで賞

“心はずむ春パジャマで楽しい夜を過ごそう” という売り文句で購入した「セクシーノースリーブ着物」には、パジャマ界で初となる「冒険が始まるで賞」が贈られます。これから寝るはずなのに冒険に出発する雰囲気が出まくっていることが受賞理由となります。


・戸愚呂0%でも壊せるで賞

最後に紹介するのが「戸愚呂0%でも壊せるで賞」。満場一致で選ばれたのが……折りたたんでコンパクトに収納できる「自転車のカギ」です。コメントに「戸愚呂0%でも破壊可能」と書いてあったので、自称・戸愚呂0%が壊してみたのですが……結構あっけなかったです。



・来年もよろしくお願いします

──以上、とくに印象に残っている低評価商品を紹介しました。来年はどんなヤバい商品と出会うのでしょう。またリクエストもお待ちしておりますので、気になった商品があればいつでも教えてください。それではまた〜!


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.