急速衣類乾燥袋」なる1450円の商品をAmazonで購入した。もう少し詳しく説明すると、持ち運び可能な衣類乾燥ツールの上下セットで、梅雨時期や出張時の部屋干しで活躍する便利グッズらしい。現時点で評価は1だが、可能性を感じたため買ってみることにした。

商品ページによると、あらゆるタイプ・すべてのサイズの服に適しているうえに、めちゃめちゃ軽くて(約90グラム)折りたためるから持ち運びも楽チン。さらにシンプルな仕組みで使いやすく、旅行や出張に欠かせないアイテムだという。実際に使ってみたらこうなった。

・速乾

商品名は「急速衣類乾燥袋 携帯用衣類乾燥ツール 上下セット ドライヤー対応 布団乾燥機対応 梅雨対策 旅行 出張 部屋干し 便利グッズ」。上下セットなので、シャツもパンツも乾かすことができる便利グッズである。


袋から出てきたのは、ポリエステル製の白い袋(2枚)。広げてみると、なんとなく上着用パンツ・ズボン用の2種類あることがわかる。説明書は入っていないが、使い方はとてもシンプルだ。


たとえば、洗ったばかりの長袖シャツに「上着用の乾燥袋」を入れて……


袋の口にドライヤーを突っ込む。


んで、スイッチON……


ブォォォオオオオオオオオオ!

まるでエアバッグのように爆発的に膨らむシャツ……はち切れそうな勢いだった。えげつない熱風が袋を加熱し、鬼のようなスピードで湿気を蒸発させるという。あまりにも容赦のない乾かし方である。まあでも、いい感じでシワも伸びるかも。アイロンいらずってことか。


ちなみにジーパンを乾かすほどの力はないけど……


パンツくらいなら速攻で乾きそうだ。

ただ「ドライヤーでパンツをパンパンに膨らませている姿」はあまり人に見られたくない。画期的なのかもしれないが、人前で披露するには早過ぎる乾かし方と言えるだろう。あまりにも珍しい。



冒頭でもお伝えしたが、評価は1。コメントには「出張用で購入しましたが、縫製が雑で30秒程度使用しただけで縫い目の穴が大きくなりました。今この穴が破れかけています」と書いてあった。この方はもしかしたらハズレ商品を引いてしまったのかも。私の袋は無事である。


まとめると、普段使いには向いてないが、どうしても洗濯をしなければいけない時の秘密兵器として保管しておくならいいかも。それこそ出張や旅行に持っていけば活躍するだろう。それなりに乾くから決して悪い商品ではない。

もっと言うと、Amazonでは似たような商品が倍以上の価格で売っているので、興味があれば、お試し的に購入してみてはどうだろうか。私の評価は3。商品ページからイメージしたとおりのアイテムだった。


参考リンク:Amazon「急速衣類乾燥袋 携帯用衣類乾燥ツール 上下セット」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]