肩こりを解消するために、Amazonで評価1.5 の「肩の滑車訓練機 肩甲骨ストレッチャー(3680円)」を買った。このように書くと肩こりを解消する気がないと思われるかもしれないがそんなことはない。半ばヤケクソになって評価の低い器具を買ってみただけだ。

この商品、評価が低いうえに写真のおじさんもなぜか半笑いでトレーニングをしている。やる気がないのか、それとも素晴らしい器具だからなのか……おそらく前者だが、試してみることに。商品は注文の約2週間後に到着。さっそく自宅に滑車訓練機を設置してみたぞ。

・肩甲骨ストレッチャー

家庭用の「滑車訓練機 肩甲骨ストレッチャー」は3680円で購入した。ちなみに現在(2023年3月29日時点)は17%オフの3059円で販売中。買った直後に値下げをされると損をした気分になる。評価が低い商品だからなおさらだ。

それはさておき、中身は滑車・ハンドル・ロープ・説明書の4点セット。かと思いきや……

小冊子は説明書ではなくパンフレットだった。どれも同じように見えるが、滑車訓練機には色々な種類があるようだ。よく見ると滑車の形に変化が見られる……そんな発見はどうでもいいから使い方を知りたい。

商品ページによると「高齢者や労働者、携帯電話ユーザーのために設計された商品」とのこと。また「滑り止め手袋を送る」とも書いてあったが手袋は見つからず。別のタイミングで送ってくれるのだろうか。いや、それだけは絶対にやめてほしい。



・トレーニングをしてみた

前置きはこのくらいにして、ドア上部に滑車を取り付けてみる。


滑車にロープを通して……


ロープにハンドルを付けたらもう準備完了。


あとは左右のハンドルを上げ下げするだけで普段使わない肩甲骨周りの筋肉がほぐれるそうだ。実際にやってみると……


使い方が合っているか分からないが、体が熱くなってきた。このまま続ければいいのだろうか。


そういえば、どこかの整骨院でおじいさんがこういう運動をやっていたような気がする。


もしかしたら肩が上がらなくなった人向けなのかも。いやそれなら専門家のもとで行った方が良いだろう。とりあえず、もっと症状が深刻な人が使った方が効果を実感できるかもしれない。

ちなみに滑車を取り付けるとドアが閉まらなくなる。正しい使い方が分からなかったので評価はできないが、似たような商品を探していた方がいればチェックしてみてほしい。とりあえず私はあと2時間くらい続けてみます。それではまた。


参考リンク:Amazon「滑車訓練機 肩甲骨ストレッチャー」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.