・第99号の続き

たしかにデアゴスティーニは言った。「犬小屋の完成に向け、各ボックスを整えておきましょう」と──。整えるってのはつまり、ほこりをふき取るとか、破損がないか確認するとか、そういったニュアンスのことであると私(あひるねこ)は思っていた。

ところが、どうやらデアゴスティーニはそうじゃなかったようなのである。すべてのボックスの完成を我々に伝えた後……軍曹は次のページで以下のような指示を出してきたのだ。


「第85号で保管しておいた残りの葉シートは、各ボックスの地面に貼って彩りを加えます。写真のように、黄緑色と緑色を塗るとよいでしょう」


……………………え?


いやいやいやいや……え? 残りの葉シート? 残りの……? 葉……シート……? は? ひ? ふ? へ? ほ? お前は一体何を言っているんだ。この期に及んでそんなものがあるワケ……


これかァァァァァァァアアアアア!

・あった

マジかよ、たしかに第85号で保管していた葉シートである。が……今このタイミングで言うかね? エンドロール中に敵の残党が襲ってくるようなものではないか。さすがにそれは掟破りすぎるだろ。アベンジャーズでもやらんぞ、そんな展開。

意味不明すぎるあまり普通にシカトしようかと思ったが、せっかくここまで来たので頑張ってみることにした。着色は専用絵の具の代わりにジュニア用のお絵描きペンを使用。乾くまで少し待つ。


まさか再びこの作業に苦しめられるとは……。


カットした黄緑の葉は、半分を「ラブレター」の地面に……


残りの半分は「ウッドストックの巣」に貼る。


一方、緑の葉は半分を「レンガ塀」の地面に……


もう半分は「精神分析スタンド」に貼る。さあ、私を大いに苦しめた鬼畜シートとの戦いも、これにてすべて終了だ。頼むからもう戻ってくるなよ!


最後に犬小屋の右上と左上のボックスの、上下のコネクターとソケットを接続し……


これまで組み立てたボックスの天井がしっかり固定されていることを確認して、今週の作業は終わりとなる。

・次号完成

急に葉シートの話が飛び出した時は本気で心臓が止まりかけたが……さすがにもうないだろ? あとは犬小屋の残りを組み立てて、ボックスを収納するだけだろ? そう信じたい。

というワケで、次週はいよいよ第100号である。約2年にわたる激闘の、文字通りまさに集大成だ。もう余計なことは言わない。ぜひその目で見届けていただきたい。それではまた次号お会いしましょう。ピーナッツ!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。