ピーナッツ! 週に一度のお楽しみ連載「週刊デアゴスヌーピー」のお時間である。100号完成まで今号を含め、なんとあと3冊! こんなんほぼ完成したようなもんだろ!! うおおおおおおおお! 約2年間お疲れさまァァァァァァアアアア!!

危なくゴールしたと錯覚しそうになるが、もちろん油断は禁物だ。希望と見せかけ、とびっきりの絶望を差し出してくるのがデアゴスティーニである。そろそろ溜めていた力を一気に解放してきてもおかしくはない……と思ったらデアゴスティーニさん、本当にブチかましてきました。

・第98号の中身

在りし日の「タウンページ」を彷彿とさせる分厚さで我が家に届いた第98号。この時点でだいぶ嫌な予感はしていたものの、いざ開けてみると想像以上にヤバそうな気配が漂っていた。あらかじめ言っておこう。今週は長いぞ。

さて、まず最初に出てきたのは左からショーケースA、ドア、ショーケースBのパーツ。


続いてプラスチック板A~D。


内板が2枚と、LED付きコード長・短が各2本ずつ。ここまでは普通だ。ところが次に出てきたのは……


シール、ドアボード、サインポールシール、サインポール、サインポール上・下、シャンデリアA・B、ランプシェード、ランプA・B、台、スコアボード、バット。


おい、一気に来たな!


デアゴスティーニよ、私(あひるねこ)は何度も警告したはずだ。最後にギュッ! と作業を詰め込めなよと……。あれは別にダチョウ俱楽部的なフリじゃないんだぞ。誰がホントに詰め込めと言った? ワザとやってんのかお前は。

・作業スタート

とにもかくにも組み立てる以外に道はないので、さっそく作業を始めていきたい。大事なことなので繰り返すが、今週はマジで長いのでしっかりついてきてくれよな。まずサインポールを上下のパーツで挟むように固定し……


サインポールシールを巻き付けるように、慎重に慎重に……


貼る。


サインポールをショーケースBに取り付けたら……


プラスチック板Dの保護用フィルムを剥がして直角に折り曲げ……


約2ミリ幅に切った両面テープをショーケースに貼り付け……


ぴったりくっつける。


続いてシャンデリアA・Bを組み合わせて、ショーケースの内側に固定し……


同様にランプA・Bとランプシェードを組み合わせて、両面テープでショーケース内側にセットする。


まだだ、まだ終わらんよ……! 今度はプラスチックCの保護用フィルムを剥がして折り曲げ、上端に合わせるように「1950」のシールを貼り……


それを両面テープを貼ったドアの裏面にぴったりくっつける。


ドアの表面に、位置や傾きを調整しながらドアボードを固定し……


先ほど組み立てたショーケースと共に、「みんなでお出かけ」ボックスの右側に設置する。

ふぅ……。いや~、怒涛の組み立てラッシュでしたね。しかし驚くことに、これでようやく半分である。嘘やろオイ! 夏休みの最終日にやる宿題かよ。今までの牛歩的スローペースは一体何だったん? と問い詰めたくなるくらいのメガ作業量だ。

あまりにもボリューミーすぎるため、今回はページを分割しようと思います。まだまだ続くのでお付き合いくださいませ。それでは次ページへ、デアGOGOGO!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.