
ジャンボ〜! ケニアのナイロビでタクシー運転手やってるチャオスです。
さて、今回もリクエストボックスに届いた質問に答えたい。
いろいろ同じような質問が来ていたのだけれど、ようは「ケニアの交通事情が知りたい」みたいな感じ。
「あおり運転(他のドライバーからの妨害運転)に遭遇したことはありますか?」とか。
また、「それらに対する罰則も教えてください」とかも。簡単に答えるね〜!
まず「あおり運転」だけど、ケニアにおいては「あおり運転」よりも「横入り」のほうが多いかなぁ。
特に首都ナイロビは交通渋滞がひどいので、我先にと、車の頭を「入れろや」とばかりに突っ込んでくる。
そんな割り込み運転をする車のほとんどが、バスだ。ケニアにはバスが非常に多いから。
バスほどではないけど、普通の自家用車で頭を入れてくるドライバーもたまにいる。でもこれらの行為は交通ルール違反。
意外と「交通警察官」は遠くから監視していて、もしもそれらのルール違反な行為を目撃した場合、速攻で車を停めさせる。
そして問答無用で「現金請求書」を書き、ドライバーが罰金を支払うよう手続きする。
もしもその罰金を支払わなかった場合は、逮捕されて警察署に連行。このあたり、かなり無慈悲にやる。
ケニアでは現在、「不注意運転」と「無謀運転」の罰則は非常に高く、罰金は最大で50万kes(約59万円)、もしくは懲役10年に処される可能性がある。
なぜこれほどまでに厳しいのかといえば、ケニア政府は不注意運転を殺人事件と同じように扱っているからである。
一方、軽度な違反の場合の罰金はというと、たとえば免許不携帯での運転は7000kes(約8399円)の罰金。
有効期限を過ぎた運転免許証を更新しなかった場合(期限オーバー)の罰金は1000kes(約1199円)などなど。
とにかく違反したら速攻で金を取るような感じになっている。
なお、ケニアでは、すべての大型商用車の制限速度は80km/h、小型車の制限速度は110km/h。もちろんオーバーしたら即罰金だ。
てな感じで、ケニアは政府による交通安全(金を取る)政策の強化により、ドライバーが交通規則を遵守しているため、事故が非常に少なくなった。
交通ルールを守らないドライバーは、ケニアで車の運転をすることができない状況になったとも言える。
もちろん私はルール厳守の優良ドライバー。なぜなら、プロのタクシー運転手だからね。ではクワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス



祝日の日に働くと給料2倍 / しかもケニアでは、政府の人々が朝起きていきなり「今日は祝日!」と決めてしまうことがある【カンバ通信】第373回
ケニアのポテト評論家、ついに自分でポテトを作る! そして家族にふるまった結果 → 泣き崩れそうになった【カンバ通信】第371回
罰金11万円か懲役! ケニアの交通違反で警察に捕まるも「奇跡の言い訳」で助かった【カンバ通信:第427回】
【ケニア】車の後ろに貼られた謎の「L」マークの正体とは? 日本の初心者マークとは少し違う現地の交通ルール【カンバ通信:第417回】
燃油高でデモ発生 ガソリン1リットル約240円の衝撃【カンバ通信:第470回】
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
オレのやつコレ!? 寿命よりも気になった色と形! 四コマサボタージュFB第11回「命のロウソク」
下調べ無しで横浜中華街の「1980円食べ放題」に突撃! 『品珍閣』で味や金額より重要なことに気付いてしまった…
あまりに数奇なビジュアルの「氷出しコーヒー」って何ですか / あっさりマイルドな味で初心者向けかと思いきや……
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2000話目「休暇明け②」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
ケニアで「1日タクシー貸し切り」したらいくらかかる? 日本人が1人でフラフラとナイロビ観光&買い物するのは危険?【カンバ通信】第301回
質問「ケニアで走る自動車の寿命はどのくらい?」に対するナイロビのタクシー運転手の回答は「40年以上」 カンバ通信:第83回
ケニア人「豪雨? 無料シャワーだよ」【カンバ通信:第466回】
【フェミニズム】ケニアに女性タクシー運転手が少ないたったひとつの理由 / カンバ通信:第272回
約6円ポテト屋の優しさと現実【カンバ通信:第470回】
コロナ後、ウチからゴキブリが消えた理由 / カンバ通信:第33回
「いったい何が起きたらこんな壊れ方するんだよ…ってトイレ」の所有者に、詳しく事情を聞いてみた / カンバ通信:第26回
ケニアのスーパーで買える「有料レジ袋(50円)」がこちらです / カンバ通信:第12回
【都市伝説】ケニアのタクシー運転手に怪談話を聞いたらケニアの幽霊「ナクルの赤い女」をイラスト付きで解説してくれた / カンバ通信:第11回
ケニア・ナイロビの現在の様子がこちらです。※マスク着用していなかったら逮捕されて罰金200ドルか禁固6カ月の刑 / カンバ通信:第19回
有名なカフェにあるジュースを「全部混ぜて」とオーダーしてみたら…【カンバ通信:第473回】