ジャンボ! 今回は読者さまからの質問にお答えしたいと思う。質問主はガスモンキーさんで、その内容は──


チャオスさん、いつも記事を楽しく読ませてもらっています。ケニアには日本の中古車が多いということですが、軽自動車も多く出回っているんでしょうか。


ナイス質問アサンテサーナ(どうもありがとう)! 車好きのオレにとって、車に関する質問は朝飯前。ちょっと熱っぽく答えちゃおうかな〜。

まず、日本のゴー(羽鳥)がオレに日本の軽自動車のことを説明する際、「kei car(660cc)」と説明してきたが、これは間違っている。正しくは658ccであり、オレたち車好きなケニア人は「658cc」と呼んでいる。

そんな658ccだが、いまケニアで非常に人気が高まっており、多くのケニア人が658ccを買っている。いったいなぜか? その理由は──

経済的(燃費が良い)であることに、多くの一般的なケニア人が気づき始めたからだ……! 前まではけっこう安く買えた658ccだが、日を追うごとに価格は上昇中。

たとえば今回オレが取材した車屋さんで販売中の『ダイハツ ミラ イース』(走行距離1002.73km)。以前なら500,000kes(約50万円)で買えたのに、今の価格は750,000kes(約75万円)と、1.5倍の上昇率……みたいな。

そんなこんなで、いまケニアでも大人気の658ccだが、できるだけ長く乗りたいなら、カーショップの主人が教える「使い方のコツ」をおさえておくと良いかもだ。彼いわく、


・できるだけ1人だけで乗車し運転すること(ほかに人を乗せないで、1人用の車として利用すること)

・穴ぼこだらけのサバンナを爆走したり、無茶な運転はさせないこと。きちんと利用方法を守って走行すること。でないと車が台無しになる。

・エンジンが小さすぎるので、遠距離の移動は避けること。丘をのぼるパワーもないので、山道や丘も避けること。


──らしい。これさえ守れば、あなたの658ccも一生モノの相棒になることだろう。それではみなさんも良き658ccライフを。自動車最高。また気になることがあったら、気軽に質問してくれよな。ではクワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
Photo:RocketNews24.

▼ダッシュボードにたくさん紙が入ってた

▼これが日本から来た証(あかし)だ

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!