コスパの良さと語呂の良さでブームになった「せんべろ」。私(中澤)は酒をあまり飲まないので詳しくないが、そんなせんべろに異常な情熱を燃やす男がいる。せんべろクリエーター・佐藤英典だ。

本サイトでも数々のせんべろ記事を執筆してきた彼には、チャレンジしたいことがあるという。それは「パチンコホールでのせんべろ」。バカな!? パチンコホールでせんべろができるわけがない! アウトですって佐藤さん!! 止めようとした私に佐藤英典はこう言った。

・だとしても

佐藤英典だとしても! ワシはパチンコホールでせんべろしたいんじゃ! 絶対、楽しいと思うんじゃ!! 想像しただけでもう楽しいもん! ほら想像してごらん」


中澤(私)「言ってること全然わかりませんッ! 無理ですって! 厳しいですって!!」


佐藤英典だとしても! ワシはやりたいんじゃ!! やりたくてもう心が走り出しとるんじゃ!

──そう叫ぶが早いか、飛び出していってしまう佐藤英典。追いかけてみたところ……


側転で移動してやがる……!


さらには……



普通にパチンコ打ってやがる……!!

・どこがせんべろやねん

いや、これはこれで正しいのか。しかし、パチンコホールでせんべろしたいという夢は一体どこに……? 3歩以上歩いてしまったから忘れたのだろうか。そこで本人に確認してみた。佐藤さん、せんべろしたかったのでは


佐藤「フッ、これだから星児(私のこと)は。よく見てみろ。ワシはすでにせんべろしておる


中澤「マジすか!? 一部始終を見てましたけど、お酒一滴も飲んでませんよね?」


佐藤「だとしても! せんべろが可能なのだ!! このパチンコ台ならね


佐藤英典「想像してごらん」


\ブオオオオオオ/


佐藤英典「風を感じる……」


佐藤英典あぶなーい! 飛ばされるぞー!!」


佐藤英典「逃げろー!」


佐藤英典「はい、セーフ!」

──確かに、ベロベロではある様子。だが、“せん” はどこに行った? “せん” は。そこで改めて見てみたところ、佐藤英典のプレイしている台は『Pフィーバー戦姫絶唱(せんきぜっしょう)シンフォギア3黄金絶唱(おうごんぜっしょう)』。好評を博している戦姫絶唱シンフォギアシリーズの第三弾だが、ひょっとしたら佐藤英典はこう言いたいのかもしれない……


「戦姫絶唱の “せん” で、せんべろ」と


\ZZZ……/


\あ、説明終わった?/


\なんかヤバイことになってるゥゥゥウウウ!/


\ヤバイヤバイヤバイ!/


\どないしよどないしよ/


\ごめんごめんごーめーん/


\まことにすみまめーん!/


\と思ったら戻ってた/


\戻してくれた人ありがとーーーーー!/


\想像してごらん/


\世界には俺の知らないうちに元通りにしてくれる人がいる/


\元通りにしてくれる人は基本的に誰にも気づかれない/


\だとしても! 俺だけは気づいてやりたいんだ/


\それが俺なりの誠意の形……/


\あ、説明終わった?/


\ガタガタガタ!/


\あぶなーい! 振動が強いぞ!/


\逃げろー! 巻き込まれるぞー!!/


\はい、セーフ!/


\戻してくれた人、ありがとーーーーー!/


\ブラジルに届けたい、この想いィィィイイイ!/


「すみません。ちょっとだけいいですか?」


佐藤「オッス、シノミヤ! いつもロケットニュース24の営業ありがとな。今日も付き添いありがとな」


シノミヤ「やりすぎなのでちょっと抑えてもらえませんか」


佐藤だとしても! これがせんべろクリエーターの生きざまじゃ!!」


シノミヤだ・と・し・て・も。怒られるの僕なんで。」


10才以上年下のシノミヤにブチギレられてしまった

温厚な人ほど怒らせると怖い。というわけで、パチンコホールでせんべろしてみた結果、キレさせてはいけない男をキレさせてしまったのだった。私の方からも謝っておきたい。いつもスマン。

だが、裏を返せばこれは『Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱』のヤバさを物語っていると言えるかもしれない。それほどにフィーバーに酔える台である。


・ところで

そんな『Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱』のTVCM第2弾が、現在Youtubeにて公開されている。何を隠そう、このCMは、本記事中で佐藤英典が繰り返しているあるワードをシンフォギアの登場人物たちが繰り返すものだ。勘の鋭い人は本記事1発目のやり取りですでに分かったかもしれないが、さてそのワードとは何でしょうか?

そう、「だとしても」である


シンフォギアファンにとってはお馴染みのこのワード。演出が二転三転するこの台にピッタリと言えよう。

・黄金タンブラーが当たるキャンペーンも

さらに、特設サイトでは、ノベルティが当たるクイズ「適合者模試」も開催されている。全50問の4択クイズからランダムに10問が出題される適合者模試。全問正解者のみに表示されるメールフォームから応募すると、抽選で50名に黄金タンブラーが当たるぞ!

シンフォギア知識が試されるこのクイズ。全問正解は簡単ではないだろう。時には間違うこともあるかもしれない。

だとしても! Twitterキャンペーンは、クイズの正解数に関わらず応募可能。「結果画面をツイート+シンフォギアアカウントをフォロー」することで黄金シールが抽選で50名様に当たるので何度でも挑戦してみてくれ! いざ飛ばんLet’s fly!! 空へ!

参考リンク:適合者模試
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています