
2022年9月19日付けで、Appleの公式HPにて発表された「AppおよびApp内課金の税金と価格の変更について」のお知らせ。詳細は公式を見て欲しいが、要は10月5日から一部地域を対象にアプリとアプリ内課金が値上げされるということ。
私は一度もiPhoneを所持したことが無い純潔のAndroid勢なのだが、この報道でテンションが下がっていた。あるソシャゲ内で同じクランに属する人と嘆いていたところ「Android大勝利!」とはしゃぐ一部のAndroid勢。いやー、Androidも普通に値上げっしょ。しかし絶望するのはまだ早い。
・全てはAppleが決めている
ご存じの方も多いと思うが、世のiOSとAndroid両方でサービスが提供される大半のアプリおよびアプリ内課金の値段は、実はAppleに決められている。
いや正確には運営など、そのアプリの権利を持つ者次第ではあるのだが、あくまでAppleが定めたTierという、ある種のテーブルに沿った範囲内で値段は決められているのだ。
その表は普通にAppleの公式HPで公開されているので誰でも見ることができる。ちなみに増税後の2019年10月から今日までのTier表はこちら。
Tier1が120円で収益は84円。Tier2が250円で、収益は175円。Tier8は980円で、収益は686円といった具合だが……どうだろう?
120円スタートで、特にキリがいいわけでも無い中途半端な数字ばかりが並んでいる表だが、ソシャゲだと死ぬほどお馴染みな価格では?
ちなみにGoogleは値付けに関してルールを定めてはいないため、Android版は好きに価格設定が可能なはず。それでもほとんどのAndroid版のアプリやソシャゲにおいて、課金額はAppleのTier表に沿っているのが現状と思われる。
私は日々新作ソシャゲを、まるでアニメファンが「新作アニメはとりあえず全て3話まで見る」ように、「とりあえず3日はプレイする」という姿勢で日々インストールとアンインストールを繰り返しているが、課金額がAppleのTier表に沿っていないアプリはレアだ。
たまに独自の価格設定をしているAndroid版のアプリもあるが、それは最初からiOS向けにはブラウザ版&クレカ決済での提供しか無さそうな(様々な理由でAppleの審査を絶対に通りそうにない)ヤツくらい。
そんな感じで、人気のiOSとAndroidの両方でサービスが展開されているソシャゲなどは、ほぼ全てiOS版をリリースするにあたり絶対に従うしかないAppleが定めたTier表に基づいた価格設定がなされている。
恐らくほとんどのアプリは、ルールが定められているiOS版に従って価格を決め、OSによって不平等が生じないようにAndroid版での価格をiOS版と同じにしているのだろう。
まあ謎に値段に差をつける必要なんてないだろうしな。ということで、iOS版の値上げはAndorid版にも同じように適用されるだろうと思うのだ。
・希望はある
ただし、真に「値上げ」されるかどうかは運営次第だろう。実は2019年にも日本の増税に合わせてApp Storeが価格改定し、「値上げ」が行われたが、その時の対応もそれぞれのアプリの運営で異なっていた。
値上げ後のTier表がこちら(PDF)になるのだが、この価格を使っていくつか過去に見た覚えのある、値上げへの対応を参考に、ありそうなパターンを予想してみようと思う。
ユーザー目線からすれば最も神なのが、運営が損をまる被りしてくれるパターンだ。例えば、多くのソシャゲに存在する1万円の課金コースは現在のレートだとTier56に該当する。
これが改定後は12800円になってしまうわけだが……これを改定後に1万円ちょうどなTier53に下げるというような、まさかの対応だ。単なる値下げでしかなくてヤバい。まあ、普通の運営はとらないムーヴだろう。
Tierの変更はせず、石(ゲーム内通貨)の数を増やすパターンも神だ。例えばこれまで1万円で石5000個だった場合、12800円になったら石を6400個にするということ。ユーザーの1回の課金額は上がるが、石の円に対する単価は変わっていない。
あるいは、Tierの変更はせず石の数もそのまま。そのかわりガチャで消費される石の数を減らすという対応もありそう。これは円に対するガチャの単価を変えないという調整。
いくつかのソシャゲでは、有償石と無償石を分けている所がある。そういうアプリでは、例えば無償石を増やすなどして割高感を軽減するパターンもあり得るのではなかろうか。
有償と無償の石の価値に差が全く無いアプリなら、先述の石の数を増やす例と実態は同じ。しかしアプリによっては有償でしか手に入らないものがあったりするので、その場合の対応に対する評価はそのアプリ内での無償石の価値次第となるだろうけど。
他にも対処法はあると思うが、パッと思いつくのはこんな感じ。何にせよ、どういった調整が行われるか(あるいは行われないか)は運営次第ではあるものの、アップルによる値上げの影響は、額面上はそのままAndroid版にも適応されるだろうと見ている。
結局のところ、勝利するかどうかはスマホのOSではなく、あなたがよく課金するアプリの運営が値上げ前と実質的に同じレートに抑える対応をしてくれるかどうかにかかっていると思う。
ところでドル高がいつか収まったら、ちゃんとAppleは値下げするのだろうか。個人的にはそっちの方も心配だ。値下げしなさそうじゃねって。
参考リンク:Apple
執筆:江川資具
ScreenShots:Copyright © 2022 Apple Inc. All rights reserved. ©TYPE-MOON/FGO PROJECT. © Cygames, Inc.
江川資具




【重要】10月5日から「ポケコイン」が値上がりする可能性大 / ポケモンGOトレーナーはまとめ買いした方がいいかも…
アップルウォッチでもオリジナリティにこだわるアナタへ! 画像コラージュできる「Casetify」で自分専用バンドを作ろう
【絶望】マクドナルドが今日から一部商品を値上げへ → ハンバーガーの価格がヤバイことになる
【悲報】アップルが24時間以内に「App Store」の価格改定を発表! 100円アプリが120円になるかも
【限界スマホ?】Appleのミニミニスマホ「iPhone SE 2」をいまさら1年間使ってみた!
【検証】ヒカキンの「ONICHA」は本当に麦茶に革命を起こしているのか? 市販の麦茶3種と飲み比べしてみた
松屋が『ジャンクガレッジ』と異例のコラボ! 意外すぎる裏事情と爆食必至の「うまトマまぜそば」を食べてみた
100円ローソンがまさかの「おにぎり値下げ」。税込108円になったおにぎりたちを初実食してみた
※追記あり リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら97個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【は?】予備知識ゼロで「YouTubeプレミアム」に加入したら、とんでもないトラップを食らってめちゃくちゃ損をした
ダイソーで売ってる「耳かきカメラ」は Win&Android用で、iOS(iPhone)では使えないけどMacで使えた!【100均検証】
【罠】Twitterのサブスク「Twitter Blue」を購入してみたらホゲエエエ! ほいほい登録してはいけない理由
【Apple Music】iOS 8.4にアップデートしてみたら「ミュージック」アプリがスゴイことになってた!
【ねこあつめ速報】遂に! 話題のネコアプリ『ねこあつめ』の iOS版がリリースされたゾー‼︎ / 早速アップデートして「もようがえ」した
相次ぐ値上げで「クーポンを使えばマクドナルドよりバーガーキングの方が安い」は本当か? 確かめてみた
私がiPhoneに見切りをつけて「2つ折りのAndroid端末」に移行した、これだけの理由
【聞いてない】SNSにやたらと表示される棒人間のソシャゲ「カウントマスターズ」をやってみた → 違う意味でブチギレた
U-NEXTをアプリから契約すると料金が高くなる? 月額「2189円」と「2400円」、その違いとは
【iPhoneは要注意】個人情報が盗まれてるかも! Apple ID の入力画面を装って情報を抜き出す手口がヤバイ / 本物との見分け方はコレ
私が「重課金」「クソ運営」のソシャゲを引退しない理由
【マジかよ】バラバラのレゴを撮影したらAIがレシピを教えてくれる「Brickit」は本当に神アプリなのか? 実際に使ってみたらこうなった…