肩こり」は日本の国民病と言われている。とくに長時間同じ姿勢でデスクワークをしている方が肩こりや腰痛に悩まされているようだ。きっと多くの方が仕事や家事の合間にストレッチやマッサージを取り入れて、凝り固まった筋肉をほぐしたいと思っているだろう。

かくいう私も肩こり・首こりに悩んでいたので、この度、Amazonでマッサージグッズを買うことにした。どんな特徴の商品かというと “筋肉を伸ばすのに用いられる革命的な装置” らしい。革命を体験すべく編集部に持って行ったところ……とてつもない革命が起きてしまった。

・そろばんのようなローラー

商品名は「筋膜ローラー スティック木製肩もみ機 コロコロ式ボディーマッサージスティック ストレス解消 筋肉ほぐし用 首筋肉リラックス 筋肉痛ほぐし 木製棒 背中ローラー マッサージ血液循環 棒」である。価格は1680円。革命的な装置にしては安い。


袋から出てきたのは、木製のローラーだ。そろばんのような見た目のマッサージグッズで、肌に当てて優しく転がせば筋肉の疲れやコリがほぐれるという。


商品説明をもう1度確認しておくと「人気筋肉棒は、セグメント的に圧縮して、筋肉を伸ばすのに用いられる革命的な装置です。筋肉痛やトリガーポイントの治療に効果的です」とのこと。意味がよく分からないけど、とりあえずこれは “人気筋肉棒” という認識で大丈夫でしょうか。


レビューも紹介しておこう。「商品は良いけどロープが丈夫ではない。背中をマッサージするために1回使ったらロープが切れてしまいました」という残念なコメントが1件。ただ、ロープには保護チューブが付いていて普通に使う分には切れにくそうだ……果たして。


・会社へ

もしかしたら編集部のおっさんたちも肩こりや腰痛に悩んでいるのでは。ってことで、ローラーを会社に持ってきた。縄跳びのようにまとめられるから持ち運びは簡単だ。


さっそく使ってみる。

ゴリゴリゴリ……


なるほど。ボディタオルで体をゴシゴシ洗う要領で、肩から背中まで一気に攻めるタイプか。別に「革命」ではないけど悪くはない。ただ、ほんのり気持ちいいくらいの刺激なので、凝り固まった筋肉を一気にほぐしたい方には不向きだと思われる。


同じく肩こりに悩む原田記者は「こういうの好きです」と満足げな表情を浮かべていた。


手の届かないところをほぐせるのが良いという。肩甲骨まわりをゴリゴリ刺激していて気持ち良さそうだ。


一方、GO羽鳥編集長は「ちょっと刺激が弱過ぎるかな〜」と渋い顔。


ローラーに対する期待値が高かった分、少し物足りなかったようである。残念。


そこに現れたのが、アホの上司ことYoshioだった。この直後、我々は革命を目撃することになる……!


・革命

いきなり現れたYoshioは「それの正しい使い方を教えるよ」と言って、ローラーを羽鳥から奪い取るとそのまま地面に置いた。


…………



Yoshio「これが正しい使い方ァァアアアア〜ン

……その場にいた全員が黙ったまま震えていた。目の前で起こっている現象に脳の情報処理機能がついていけず、自己コントロールができない状態になってしまったのだ。


いや逆に、革命とはこういうことなのかもしれない。このスタイルならロープは切れないし、体重をかけているから刺激も強いのでは……Yoshio天才かよ。


てか、全然やめねぇぇえええええええええ!


Yoshio「気持ちィィイイイイイイ〜〜ン☆


もしかするとということで、GO羽鳥も “Yoshioスタイル” を試してみることに。先ほど「刺激が弱い」と言っていたのでちょうどいいかもしれない。Yoshioからレクチャーを受けて横になり……


…………



GO羽鳥「痛い痛い痛い!


GO羽鳥「痛い痛い痛い!


GO羽鳥「痛い痛い痛い!

GO羽鳥には刺激が強すぎたようだ。いや、Yoshioどうなってんだよ……とにかく筋膜ローラーの刺激が足りない方は “革命的Yoshioスタイル” にチャレンジしてみてはどうだろうか(何かあっても責任は取れません)。一応職場ではやめておこうな。現場からは以上です!


参考リンク:Amazon「筋膜ローラー スティック木製肩もみ機 コロコロ式ボディーマッサージスティック ストレス解消 筋肉ほぐし用 首筋肉リラックス 筋肉痛ほぐし 木製棒 背中ローラー マッサージ血液循環 棒」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.