出先なのに漏れそう! えーい止むを得ん!! 店か駅か公衆トイレを使おう! 私(中澤)は家以外のトイレにはそれくらいのギリギリ度でないと入らないため一瞬で終わる

でも、トイレに駆け込んだ時たまに地獄を見るのが、個室に引きこもっている人がいる場合。全然出てこえへん! も・れ・るゥゥゥウウウ!! そこでふと思った。トイレの籠城者って中で何してるんだろう

・私が思いついた説

私がまず心配になるのは中で倒れてるパターン。これも事実たまにあると思うので「籠城者=悪」と決めつけるつもりはないが、それはむしろ飲み屋以外のトイレではレアケースな気がする。今まで飲み屋以外の籠城者で倒れていたパターンがないからだ。

便秘だとすると、ある程度頑張ってダメなら1回切り上げて便意が来た時に再トライした方が効率的だろう。なにせ冒頭の私のように人によっては急を要するのだ。店のトイレを使ったことがない子供じゃなければそれくらい想像がつくはずだ

・GO羽鳥の説

でも、じゃあなんで意味不明な籠城者が後を絶たないのか? いくら籠城しても絶対に勝利はないだろ。トイレなんだから。と、そんな疑問を編集部で口にしたところ編集長のGO羽鳥から以下のような答えが返ってきた。


GO羽鳥「便所飯じゃね?


──籠城者が中で飯食ってるパターンは想像もしてなかった。そうか、籠城者も辛いのかなあ。って、駅のトイレで便所飯するヤツいないだろ

・あひるねこ説

あひるねこ「ガチで答えるとイヤホンしてスマホで動画見てるとかはいるんじゃないですか? キリの良いところまで見たら立つつもりで」


──それは確かにありそう。動画は一度見始めると止まらない時とかあるよね。

・Yoshio説

Yoshio「あー、なるほど。ムフフな動画とか見てる人いるかもね


──いや、そんなヤツいないでしょ。

Yoshio「いやいるって! 家に自分の部屋が無くて1人で見れる場所がない人」

GO羽鳥「確かに! 学生とかね。部屋ないと大変だからね」

──嘘だろ。ムフフなネカフェみたいなのの替わりってことですか? マナー違反は言うまでもなく急かされるじゃないですか。

Yoshio「あー、1人暮らしが長い人は分からないかもねえ。うんうん」

──まあ、結婚してるよりは自由……って今マウント取りました? っていうか、学生の話ですよね? ? ひょっとして今見てます


Yoshio「俺は見てないけどさ……」

──良かった、Yoshioは見てないらしい。それにしても、トイレの使い方にそんな発想があろうとは。マジで思いもよらない話であった。

Yoshioは見てないらしいが、逆に言うと、公共のトイレを意味不明に占拠した場合そういう見方をされる場合があるということ。Yoshioは見てないからみんなも気をつけて欲しい。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.