持ち運びできる「小型洗濯機」をAmazonで買った。家庭用洗濯機のサブ機として使えるらしく、汚れた作業着や下着、ペット用品等を分けて洗えるのが特徴だという。しかも折りたたんでコンパクトに収納できるから、出張や旅行先に持って行くのもアリなのだとか。

さらに商品ページでは「超音波で汚れを取り除くので、家族の健康のために、この折りたたみ式の洗濯機を選ぶべきです」と力強く宣言していた。ちなみに評価は1.6で、価格は6899円。ビミョーに高いし嫌な予感もするけど……買っちゃいました。

・7リットルの小型洗濯機

今回購入したのは「7L折りたたみ洗濯機 昇級版 脱水機能付き 小型洗濯機 簡易洗濯機 ミニ洗濯器 家庭用 靴下・下着・タオル・マスク・赤ん坊の服 一人暮らし 寮や会社に置き 15分オートオフ 時短・節水」。商品の特徴をご丁寧に並べた名前だ。

長い商品名は好きではないが「なるほど、寮でも使えるのか」と勉強になることもある。洗濯機を共同で使っているなら “自分専用の小型洗濯機” があると便利かも。それはさておき本当の商品名は、中国語でたぶん「折り畳み洗濯機」だった。

コンパクトとはいえ、それなりに大きい。旅行や出張に持って行くようなサイズ感ではないと思う。先にセット内容を紹介しておくと、本体・電源アダプター・脱水槽(組み立て式)・排水ホース・洗濯板みたいなカバー・説明書(日本語・中国語)って感じ。


・組み立ては簡単

さっそく組み立ててみる。折りたたみ式バケツのように、ハンドルを持ち上げて広げたらOK。


ついでに脱水槽も組み立てておく。レビューには「脱水槽は組み立て出来ません!」と書いてあったがあっさり組み立てられた。とりあえず準備はこのくらいかな。


・女神とは

そういえば、商品ページに「パンティーはきれいに洗うことができません。女神はどうやって落ち着くことができますか?」「私は毎日下着を交換し……」という謎すぎるやり取りが公開されている。まるで意味不明なのだが……

説明書には「説明書の内容を理解できない方は使用しないでください」という厳しい言葉が書いてあった。なんとなく不安。その説明書によると「5分洗浄」「10分洗浄」「1分脱水」の3段階モードを搭載しているという。


・試運転

電源を入れて試運転をしたところ、とくに問題はなさそう。ひとまずランニングで汗まみれになったシャツ1枚を洗ってみることに。


・回ってくれ

ベランダに洗濯機を設置してシャツを投入。


洗剤を入れて


水をたっぷりためたら


…………


スイッチON!


キュルキュルキュル……


……モーター音はかなりうるさいが、シャツはほとんど回らず。ってマジかよ。シャツ1枚なら勢いよくグルグル回ってほしいぞ。ただ、レビューにも「厚手のハーフパンツが回らなかった」とあったので、マスクや靴下などの小物洗いをメインするのが良いのかもしれない。


・小物洗いなら

マスク2枚なら問題なさそうだ。ちゃんと動いている。ただやっぱりモーター音がだいぶ激しい。夜中だったら騒音トラブルに発展するレベル。たった2枚のマスクを洗濯してトラブルになるくらいなら手洗いをしたい。

あと、わかってはいたが「超音波で汚れを落とす機能」はなさそうだ。とりあえず5分間の洗濯モードが終わったところで、栓を抜いて水を入れ替えることに。付属の「排水ホース」は洗濯中にどうすればいいのか分からなかったので使わず。


きれいな水でしっかりすすいだら……


脱水槽をセットして……


鬼の脱水1分モード開始ィィ!!


うるせぇぇええええ! けど回転速度は上がった……気がする。1分間に命をかけているようなスピード感。シャツなら絶望的だが、マスク2枚くらいなら乾くかも。そんな期待を抱かせるパフォーマンスだ。さすが6899円、脱水機能に能力値を全振りしたのかもしれない。


脱水の様子をじっと眺めていると、1分は意外と長いということに気づく。短いようでとても長い。猛スピードでグルグル回転し続けるマスク2枚……残り時間は何秒だろうか。ま、この感じだと水気はバッチリ切れているだろう。やっと脱水モードが終わったようだ。



マスクを取り出してみると……


…………



なるほど逆にそうなるのね……


死ぬほどビショビショっス!


・ちょうど1.6

──というわけで、1.6という評価がちょうどいい洗濯機だった。約7000円かけるならもっといい商品はあるだろう。手洗い用の折りたたみバケツとして使うならアリかも。いや、とりあえず買わないほうがいいです。


参考リンク:Amazon「7L折りたたみ洗濯機 昇級版 脱水機能付き 小型洗濯機 簡易洗濯機 ミニ洗濯器 家庭用 靴下・下着・タオル・マスク・赤ん坊の服 一人暮らし 寮や会社に置き 15分オートオフ 時短・節水」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼動画はこちらです!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]