お弁当などをテイクアウト、持ち帰りする際は汁漏れに注意しないといけない。特に自転車の場合、容器が横になってしまう可能性大である。私(あひるねこ)のアホな上司、Yoshioもまた汁漏れ問題に悩まされる男の一人だ。

そこで前回、自転車用の「出前機」を購入して事態の打開を図ったのだが……取り付けが面倒なので、最終的になぜかYoshio自身に出前機を背負わせることに。我ながら意味不明すぎるかと思いきや、Yoshioは満足気な表情を浮かべて帰っていったのだった。ところが……。

しばらく進んだところで何かを思い出したかのように振り返り、こちらに向かって歩いてくるYoshio。一体どうしたというのか?

・前回までのあらすじ


Yoshioはウーバーイーツの雑魚キャラみたいになった。

・Yoshioの帰還

まだ前回の記事をご覧になっていない方は、読んでおいた方がこの先の話が分かりやすいと思うので、あらかじめ目を通しておくことをオススメする。が、読んだところで何も得るものはないため、スルーしてもらっても結構だ。それでは始めよう。

出前機を背負ったまま帰ったはずのYoshioだったが、何を思ったかこちらにUターン。開口一番、私に向かってこう言ってきた。

「あのさぁ、これって自転車に取り付けた方が実は便利なんじゃないの?」


Yoshio、ついに気付く!


・バレたか

むう……アホだからってちょっとナメすぎたようだ。その通りです Yoshioさん。実はもクソも、それは完全に自転車用です。背負って使っている人などこの世にいません。


Yoshio「なんだよ! そうだったのかよ! どおりで重いと思ったよ!! ならちゃんと自転車に付けてくれよ!」


よござんす。それでは前回の記事で電話したバイク修理のお店に行きましょう。僕は自転車に乗って先に向かいますので、Yoshioさんは出前機をそのまま背負って来てください。待たせると悪いですから、なる早でお願いしますよ。


Yoshio「分かった!」

・ちょろい

やはりアホな Yoshioを一人残し、先に修理店に到着した私はお店の方に事情を説明した。「カブ(ホンダのオートバイ)には取り付けたことがあるけど、自転車に付けるのたぶん初めて」と、少々戸惑っている様子だったが、これを快諾。自転車の荷台に出前機を設置してくれることに(遅せーなYoshio)。

ただ、出前機の商品サイトにも書かれているように、2輪の自転車に取り付けると車体が不安定になるため、本来なら3輪の自転車に付けた方がいいらしい。今回は用意がないので、到着したYoshio同意のもと、一般的な2輪車に取り付けてもらったぞ。さあ刮目せよ、これが……


出前機搭載型ママチャリだァァァァァアアア!

・謎の完成度

す、すげぇーーーーーー! 何これカッコよすぎ!! 荷台にガッチリ固定したことで、チャリと出前機が完全に一体化しているではないか。テイクアウトの申し子かよ! というより、もはやただの蕎麦屋である。

重心がかなり後ろ寄りになるため乗り降りの際は細心の注意が必要だが、普通の速度で走行する分には特に問題なさそうだ。これは、テンション上がるかも……!


「ちょっと発進してくる!」と飛び出していったYoshio。


かっけぇ(笑)


Yoshioさん、スゴイですね! 前回の記事は一体何だったのかって感じですよ!! まあ僕がやらせたんですけども。


Yoshio「うん。冷静に考えたら、よくこんな鉄の塊を背負って歩いたよね。最初からこうすればよかったよ」


すいません。提案しておいてなんですが、まさか本当に背負うとは思わなかったので。


Yoshio「成り行きって怖いね(?)。よし、そんじゃ改めてテイクアウトしに行くか!」

・出発

私はYoshioの後ろから小走りでついていったのだが、出前機への違和感がほとんどないのが逆に面白かった。もう誰にもウーバーイーツの雑魚キャラなんて言わせない──。男の背中には、そんな自信がみなぎっている。しかし辿り着いたのは……。


またしてもコンビニ。

・同じ過ち

だから、何でコンビニなんだよ! これはテイクアウトって言わねーだろ!! 飲食店に行きなさいよ飲食店に! しかも……え? またカップっ麺すか?

なぜか執拗にカップ麺を買って帰りたがるYoshio。嫌な予感がしたのでよく見てみると……うわーーーーー! やっぱお湯入れとるゥゥゥゥゥウウウウ!! だから家で入れろって! 麺伸びるわ!!


Yoshioはカップを荷台に載せると……


シートを下げてしっかり固定。


ミッションテイクアウト、スタート。

・どうなるカップ麺

普通のチャリのスピードでペダルをこいでいるので汁漏れが心配だ。『水曜どうでしょう』の原付の旅みたいに、荷台から汁がボタボタと垂れ始めたら爆笑不可避だが……おや? 今のところそういった気配はない。これはひょっとして……。


急なカーブでもギンギンに攻めるYoshio。


かっけぇ(笑)


しかし到着後、シートを上げてみると……


なんとほぼ無傷ッ!

・圧倒的性能

マジかよ、出前機恐るべし……! ガタガタした道や段差がなかったからというのもあるが、ラップすらしていないラーメンをチャリで運んでこの変化のなさは、十分驚愕に値するだろう。

興奮したのか、Yoshioはひどく勇ましい形相で麺をすすっている。いや、アンタついさっきカップ麺食ったばっかやん。

だがこれで、Yoshioの汁漏れ問題は一応の解決を見た。もう汁物でズボンの股間を濡らすこともないのではないか。ウーバーイーツの雑魚キャラと呼ばれた男は(呼んだのは私だが)、ウーバーイーツの最終形態とでも呼ぶべき存在へと変貌を遂げたのだ。私は今、猛烈に感動している。

・テイクアウターたちに捧ぐ

Yoshio同様、テイクアウトしたお弁当が汁漏れしてしまった経験がある人は少なくないはず。まあ、この記事を読んで真似しようとするアホはいないと思うが(Yoshioじゃないんだから)、選択肢の一つとして覚えておいてもいいかもしれない。それでは皆さん、今日も一日元気に頑張りましょう。

参考リンク:藤田道具「自転車用出前機5型 XMC-06」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.