
見ようと思ってたのに見逃した2021年の『M-1グランプリ』。まあ、NetflixにM-1のチャンネルもあるし、配信されたら見たらいいかー。せいぜい、2~3カ月後だろう。
……と思っていたら、配信開始になったのは2022年7月8日だった。まさかこんなに配信が遅いとは。NetflixでM-1を待ったことがなかったので知らんかった。
ちなみに、錦鯉が優勝したことは知ってる。テレビも見てないというのにM-1の影響力恐るべし。そのため、さらに1カ月寝かせてしまったわけだが、今完全に冷静な頭で2021年のM-1を見てみたらどう感じるのだろうか。
・去年のM-1に対する今の気持ち
M-1を見る時は切り取られた断片じゃなく、各組の漫才をちゃんと見たいと思っていた私(中澤)。優勝者は知っているが、ここ8カ月の情報断ちの成果もあって、誰がどんな内容の漫才をしたかは一切知らない。
その上で、8カ月が経過しているので、年末に見る時のあのワクワク感はもはやない。例えるなら、大阪の昼帯でやってる漫才番組を見る時くらいの温度感。土日にゴロゴロしながらチャンネルをザッピングしてたらたまたま始まった的な。要するに、とてもフラットなのである。
・Netflixの利点
フラットな私は誰が勝とうがどうでもいい。良い漫才さえ見れたら満足。というわけで、Netflixの機能を最大限に生かし、煽りVとか途中の繋ぎは全てスキップした。漫才と上沼恵美子評だけあれば十分である。
そんな感じで、「漫才 → 審査員評 → 漫才 → 審査員評 → 漫才」と飛ばしまくって見ていると、この見方だからこその利点が2つあることに気づいた。
まず1つ目は、差が分かりやすいということ。ほぼ漫才間の休みがなく数珠繋ぎなだけに、リアルタイムで見るよりダイレクトに比較することができるのである。
2つ目は、視聴時間。M-1グランプリ2021は3時間くらいあるが、上記の見方だと1時間ちょっとで終わった。ゆえに、集中力を保ったまま一気に走りきることができたのである。
・今見て面白かったコンビ
ここまで冷静にフラットにM-1を見れたのは初めてかもしれない。で、その結果、私がガチで笑えたのは以下のコンビ。
ゆにばーす
真空ジェシカ
オズワルド1本目
ロングコートダディ
インディアンス1本目
1番面白かったのはオズワルドの1本目。インディアンスも最終決戦に残って納得の出来だ。一方、もう一歩に感じたのはなんと優勝した錦鯉。別に特別誰かを応援していたわけではないが、個人的にはゆにばーすやロングコートダディが残れなかったことに悔しさを感じた。
しかし、逆に言うと、それでも優勝しているんだから一番 “持っていた” のは錦鯉ということでもある。シンプルな面白さだけじゃなく、味方をしたくなる生きざまを見せるのもまた漫才師だ。きっと、その瞬間、その場で、そんなサムシングが最も輝いていたんだろう。
もはや冷めているからこそ、そこに熱があったことを強烈に感じる。8カ月経って初めて見た2021年のM-1グランプリは、ある意味リアルタイムで見るよりも祭りを感じたのであった。
・今だから感じる審査員の目線
ちなみに、3組の最終決戦で、オール巨人と上沼恵美子の2人だけは錦鯉を選んでいないこともさすがだと思う。オール巨人はオズワルドで、上沼恵美子はインディアンスであった。
オズワルドは関西出身ではないが、どちらも掛け合いの巧みさで笑いを取る上方的な漫才スタイル。今回はコメントこそ優しかったが、その審査には上方漫才師の矜持が感じられる。
と、色々述べてきたが、結局、最後の錦鯉・長谷川さんの涙が全てだった。見終わってみると、これ以上座りの良い優勝者はいない気がするから、まさしく “持っている” と言えるだろう。
勢いも熱も生きざまも矜持も。舞台上で全てがぶつかるM-1グランプリ。8カ月経っても、いや、8カ月経ってから見たからこそリアルタイムにはない発見があったように思う。
なお、そんなM-1グランプリは2022年も8月1日の東京会場を皮切りに1回戦が始まっている。ちなみに、エントリーは8月31日まで可能とのこと。今年は誰が生きざまを見せるのだろうか? 年末が楽しみである。
参考リンク:M-1グランプリ、Netflix「M-1グランプリ」
執筆:中澤星児
イラスト:マミヤ狂四郎
▼2022年も熱き戦いの幕が上がる
中澤星児

【やめんな!】上沼恵美子は「M-1グランプリ」の審査員に絶対必要 / 関西人がそう思う理由
【疑問】M-1翌日の大阪人がやたら饒舌になるのは何故なのか? 聞いてみた結果…
【M-1グランプリ2020決勝】『おいでやすこが』が熱すぎるから美容室で「こがけんにしてください」と言ったらヤバイことになった
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
バイクの燃料タンクの形をした「バイク弁当」が最高にイカす! 見た目だけじゃなく中身もしっかり美味しいぞ / 京王百貨店新宿店・催事
平成レトロ『じゃじゃ丸ポップコーン』をもう1度食べたくて640㎞の大移動 → ついに見つけた
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
M-1の決勝で1番おもしろかったのは? アンケートの結果がこちら / 有効回答数は1万6000以上
【カミナリ】さらば青春の光・森田がインスタにアップした「M−1」打ち上げ二次会の動画がクソおもろい
カンニング竹山さん、自ら出演する番組の内容に生放送で苦言を呈する「非常にダサい」
平成最後のM-1、誰が優勝すると思う? ネット民の予想は圧倒的に「あのコンビ」
お笑いコンビ『錦鯉』のプリントTシャツで「こんにちは~!」したら、なぜか『異世界おじさん』になったでござる
【マジかよ】「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」の森田まさのり先生、なぜかM-1グランプリに出場してしまう → しかも初戦を突破!
M-1ファイナリスト「カミナリ」がT.M.Revolutionのベスト盤ウェブCMに登場! 今後ブレイクの予感
【M-1グランプリ】「ぺこぱ」のコンビ名の由来が超意外‼︎ 名付け親も “あの超有名人の娘” でさらに意外だった
【実践】おっさんがポールダンスを5年続けた結果、48歳になっても成長できるとわかった
【代打4コマ】第123回「もうひとり『こがけん』に似てる人がいた」GOGOハトリくん
M-1グランプリ2015でトレンディエンジェルが優勝することを予言したドラクエの復活の呪文を発見!
結成16年以上のお笑い賞レース「THE SECOND(ザ・セカンド)」の予選会を観に行った感想 「M-1より残酷かもしれない」