
先日、編集部で「市販の納豆54種類をすべて混ぜる」という狂気の沙汰としか思えない企画が実行されたが……実は同時に「54種類の納豆を2日間で全部食べて本当にウマい納豆を発表する」という裏企画も進行していた。
というのも、納豆は2パックもしくは3パック売りが定番。そこでアホな上司ことYoshioが「納豆がもったいない」と言い出したのである。その通りかもしれないけどマジかよ。結局54種類すべて食べたので、とくに美味しかった納豆を以下で発表したい。
・ウマい納豆
約半年前には、編集長のGO羽鳥が約10カ月間かけて食べた58種類の納豆の中からベスト7を選んでいた。本来であれば、このように時間をかけて納豆の世界に浸るべきだろう。じゃないと味の違いなんて分からないはずだ。
なんならタカノフーズやミツカンで納豆作りを研究している方でも2日間で50種類も食べないはずだ。ネットで調べたところ、いくら納豆でも食べ過ぎは体に良くないらしい。マジで絶対に真似しないように。
事実、中盤以降はただの地獄だったし「食べる順番」がランキングに大きく影響を与えた。そりゃあもう「前半に食べた納豆」の方が圧倒的に有利である。
振り返ると、あえて後半に残しておいた高級納豆も上位陣に全く歯が立たなかった。また後半になればなるほど大粒納豆が不利。体が大粒を受け付けないのだろう。つまりランキングには運要素がバリバリ反映されていることを先にお伝えしておきたい。
・1日目に美味しかった納豆
初日は約30種類。ひたすら食べ続けながら、美味しいと思った順番にパッケージを並べた。
とくに印象に残ったのは……タカノフーズの「北海道産ユキホマレ大豆100%使用ひきわり」。大豆の風味が感じられて粘り気もしっかり目。ユキホマレというブランド力を感じる納豆だった。
また意外にも大手スーパー・ライフのプライベートブランド「スマイルライフ」の国産ひきわり納豆も上位ランクイン。中盤以降は大粒よりもひきわりの方が有利というだけでなく、いい意味でクセがなく美味しく食べることができた。
その他、GO羽鳥が猛プッシュする「すごい納豆S-903(タカノフーズ)」や歯応えがハンパない「つるの舞(保谷納豆)」なども上位にランクイン。
逆に味の変化に期待した「山わさび納豆」や「八幡屋礒五郎七味納豆」(どちらもタカノフーズ)などは残念ながら上位進出ならず……!
どちらも単体で食べれば美味しいのかもしれないが、急激な味変に戸惑ってしまった。やはり食べる順番は結果に影響を与えるだろう。ひとまず初日のレポートは以上である。
一応報告しておくと体調の変化はなし。納豆でお腹がいっぱいになったので夕飯はマトモに食べられなかった。
・2日目(最終日)の流れ
翌日も納豆を食べた。まだ食べていない納豆の中から「決勝ラウンドに残る納豆」を選出し、初日に上位ランクインした納豆の中で「パックがまだ残っているもの」と最終決戦を行い、総合順位を決定したい。
先に食べる2日目の納豆が優勝する可能性も存分にある。初日に上位に選ばれたとはいえ、2日目も美味しく食べられるとは限らないからだ。
とりあえず前日に浴びるほど納豆を食べたため、2日目の納豆はスタートから不利だった。しかし……
・決勝ラウンド進出納豆が決定
「本場水戸 副将軍納豆(タカノフーズ)」「金のつぶ国産小粒納豆(ミツカン)」「しそかつお納豆(あずま食品)」などが見事予選を突破。結局、パックが残っている「しそかつお納豆」のみが決勝ラウンドへ。
・涙の決勝ラウンド
というわけで、大混戦の予選を勝ち上がったファイナリストはこいつらだァァ!
・北海道産ユキホマレ100%ひきわり(タカノフーズ)
・有機認証 国産小粒納豆(保谷納豆)
・くめ納豆秘伝金印(ミツカン)
・国産ひきわり納豆(スマイルライフ)
・国産極大粒つるの舞(保谷納豆)
・国産ほんこつぶカップ(保谷納豆)
・雪誉(オーサト)
・すごい納豆S-903(タカノフーズ)
・金のつぶ 国産ひきわり(ミツカン)
・国産丸大豆納豆(タカノフーズ)
・しそかつお納豆(あずま食品)
──以上の11商品。しかし4商品が弾切れリタイアとなったため、残り7商品で決勝戦を行うことに。正直どれも詳しく覚えてないが、それでも上位に残ったのだから美味しいのだろう。
・限界
てか、私もそろそろ限界である。ここまで食べておいて何だが、もう味の違いが分からない。全部美味しい。今さらだけど、そこまで味に差が出ない食べ物なのだろう。撮影する余裕すらなかった。
ただ、グランプリを選ぶなら……
今回は……
「北海道産ユキホマレ100%ひきわり(タカノフーズ)」にしたい!
やっぱり美味しかった。パッケージの見た目・味ともに優勝にふさわしい納豆だと言える。おめでとうございます!
・陰の主役
ただ……それ以上に美味しかったのは、仕事帰りに久々に飲んだニチレイのアセロラドリンクだ。体が爽やかな甘酸っぱさを求めていたのかもしれない。
感動的に美味しくて一気に2本飲んでしまったほど……ありがとうアセロラドリンク。あなたも優勝です。というわけで、ありがとうございました!
※それでも余ってしまった納豆は皆で分け合いました。
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼決勝ラウンドに残った美味しい納豆たち
砂子間正貫























【ガチ】市販の「納豆」54種類をすべて混ぜたらヤバイことになった
【納豆の日】約10か月間ほぼ毎日、58種類もの納豆を食べ続けた男が選ぶ「納豆ベスト7」
【納豆の日】このパッケージを見て「健康系?」と思った人は今すぐ考えを改めた方が良い / タカノフーズ(おかめ納豆)『すごい納豆S-903』
「日本一高級なひきわり納豆」をご飯に乗せて食べようとしたら…常識的な食べ方が通用しなかった!
【無料】納豆好き集まれぇぇ! タカノフーズの「なっとく!ファクトリー」がおもしろい! これは思わず “納得” ですわ!
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
その流れだと…! 真実を明かされた青年! 四コマサボタージュFB第45回「媒体」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【顔が好き】外観だけで居酒屋を選んだらギャップ萌えした歌舞伎町の夜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
見た目も味もまるで違う!「自家製納豆」を作って市販品と比較してみた
これ以上の納豆ごはんがあるのなら教えてほしい。私の行き着いた究極の納豆ごはんは「ネギごま天かす」だ。
世界初「パーソナルオーダー」できる納豆屋で買った商品を食ったらイメージ変わった! 無臭なのにめっちゃ美味い!!
納豆マニアが『納豆好きにはたまらない! かけて食べる納豆ポテトチップス』を簡単アレンジしたら最強おやつが爆誕!
【正直レビュー】日本一高い納豆専門店の『納豆ラーメン』を実食してみたら意外な結果が待っていた
【実食】ペヤング「ソース焼きそば納豆プラス」を食べてみた / 匂いが超強烈! しかし味はマイルド
【どういうこと?】日本一高い納豆専門店「二代目福治郎」の数量限定高級納豆福袋を開封したらまさかの事態に陥った / 2023福袋特集
【2022年福袋】日本一高い納豆専門店「二代目福治郎」の高級納豆福袋(5000円)を購入したらハーレム状態になった
【ちょい足しレシピ】「ペヤング」に納豆かけて食ったら激ウマだった! 騙されたと思ってやってみろッ!!
手づくり稲わら納豆に挑戦したら、納豆ではなく美味しい豆ご飯に出会えた話