
天下一品といえばこってり、こってりと言えば天下一品である。それほど、こってりは天下一品(以下、天一)の代名詞。だが、最近はそのイメージが崩れつつあるような気がする。
こってり系のラーメンを出すラーメンチェーンは以前よりも増えたし、天一自体も「あっさり」系のラーメンを出すようになったからだ。
その極めつけともいうべきなのが、昨年2024年11月から全国発売された「塩ラーメン」だろう。あの天一が塩ラーメンを出すようになるだなんて……!!
・こってりのイメージが強すぎて
本当はもっと早く味わいたかったのだが、当サイト恒例の福袋企画でバタバタしている間にタイミングを逃してしまった。
というか、正直なことを言うと塩ラーメンを食べるために天一に行く気が起きなかった。それほど、私の中では「天一 = こってり」だったのだが、やはり1度は味わっておきたい。
というわけで、つい先日「塩ラーメン」を味わうため店舗に行ってみることに。
表には「塩ラーメン」の看板が出ており、絶賛売り出し中っぽい。なんでも、鯛だしを使用したスープなのだとか。でも値段が書かれていない。一体いくらなんだろう? と思いながら入店。
席に案内されて塩ラーメンを頼もうとしたものの、私の座った席にはメニューに塩ラーメンが見当たらなかった。
もしかして、塩ラーメンだけのPOPがあるのかな? それともグランドメニューのどこかに記載されているのかな? そう思ってメニューを眺めていたら……
え?
こってり(並)が940円!!
今そんな感じなの!?
・値上げは仕方ないが……
もちろん、このご時世は値上げが当たり前。インフレやら何やらで原材料費が高くなっているのだから、当然と言える。ましてや、天一はインバウンド客に人気という点を考えたら、値上げは営業的に賢明な判断と言えるかもしれない。
あるいは、それだけ値上げできるってことは「こってり」が唯一無二の1杯という証拠でもある。天一を30年ほど前から利用している身としては、喜ばしいことなのかも……と頭でわかっていても、メニューを見てしばらく言葉を失ってしまった。
なんなら、ビビりすぎて写真を撮り忘れてしまった。ちなみに、こってり(並)に半チャーハンをつけたチャーハンセットは1320円。
そしてお目当ての塩ラーメンは1杯990円!! 天一は店舗によって価格が異なるので一概には言えないが、塩ラーメンがほぼ1000円とは……食べる前からお腹いっぱいになってしまったぞ。
・こってり要素はあるのか?
さて、では実際の塩ラーメンがどんな感じだったかというと……
いたって普通の塩ラーメンである。やや白みがかっているスープにこってりの面影が見えなくもない気がするが、実際にすくってみたら……
めちゃくちゃサラサラしていた。スープがやや白いってだけで、こってりの要素はほぼ無い。良いように言えば、こってりの成功体験を忘れて新たに挑戦したラーメンってところだろうか?
肝心の味に関しては、「ちょっと塩分濃いめの塩ラーメン」という印象。普通に美味しかったが「こってり」ほどのオリジナリティはないかな……と思ったのが正直なところだ。
・チャーハンとの相性は?
それからもう1つ。天一の「こってり」はチャーハンに合うことが知られているが、塩ラーメンだったらどうなのだろう?
そのへんのところを確かめるために、チャーハンに塩ラーメンのスープをかけて食べてみたところ……
すごく合うわけではないが喧嘩しているわけでもない。味変としてはアリな気がする。
なんというか、こってりの強さを知っていると、塩ラーメンはどうしても「悪くはないけど」となりがち。もっと言うなら、パンチに欠ける。
だが、私が店を出る頃にはとんでもない強パンチでKOされたような状態であった。言うまでもなく、価格を知ってしまったせいで。それが何よりもの衝撃であった。
参考リンク:天下一品
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼塩ラーメン(990円)の具でメインは「わんたん」かな?
▼こんなものを見ると、追加で「こってり」を頼みたくなってしまう
和才雄一郎








天下一品の「あっさり天津飯」を2日連続で食べることになった理由
【独自調査】天下一品が首都圏で閉店しまくる理由は何なのか? 事情を探るために店の周辺を調査したら…これは!?
天下一品の納豆ラーメンがウマかったので、いろんなラーメンに納豆を入れてみた結果…
ついにローソンから「天下一品」のレンジ麺が登場したので食べてみた / ある「天一」ファンによる忌憚のないレビュー
【こってり聖地巡礼】天下一品の総本店に行ったら謎すぎる土産が売られていて笑った / 京都ラーメン巡り
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
贅沢な海鮮丼がお刺身付きで1350円! 訪日外国人に大人気の「日本橋海鮮丼 つじ半」が日本人にとってもコスパ良すぎた
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【都内は3店舗だけ】天下一品のレアメニュー「納豆ラーメン」が革命的にウメぇぇぇええ! そのハンパない粘度はドロドロというかもはや沼!!
スープからトッピングに至るまで鴨尽くし! 鴨肉卸会社プロデュースのラーメン屋「鴨LABO」が想像を超えてくるクオリティだった件 / 京都ラーメン巡り
【天下一品】店舗限定のセットメニューがコスパ抜群! ラーメン1杯の価格が高騰する中で「安い」と感じた納得の理由
大量閉店した天一の跡地にオープンした「伍福軒」はジェネリック新福菜館なのか? 新福菜館ファンが食べて確かめた感想
【緊急】10月1日は「天下一品の日」だ! 先着順でラーメン1杯無料券がもらえるぞォォオオオ!!
【新商品】天下一品の『味噌ラーメン』を食べてみた! 天一 “らしい” 味でなるほど納得!!
【レア】天下一品・中野店オープン! 「ニラにんにくラーメン」が食えるのは東京都内でここだけだぞ~!!
天下一品「こってりスープ」をかけた天津飯を発売開始! それは暴挙か? それとも必然なのか?
【口コミ4.5点】ローマで高評価の和食店に行って「1900円の塩ラーメン」を食べてみた
【直伝動画】社長が教える『天下一品』の正しい食べ方が目からウロコ! もはやラーメンの食べ方ではない件 / ネットの声「めっちゃ旨そう」