「今年のM-1で1番おもろかったのは……」って話を、今も学校や職場でしている人は多いのではないだろうか。こちら(ロケットニュース編集部)もそうだ。「ジャルジャルがさ〜」なんて話を、1日1回は誰かがしているように思う。

その影響力の大きさを考えれば、忘年会や新年会でM-1の話題が出てくることもありそう……。というわけで今回は、そんな時にネタになりそうな調査結果を1つお知らせしたい。テーマはずばり、「M-1の決勝で一番おもしろかったと思うコンビTOP10」だ。

株式会社CMサイトが、10〜60代の男女1万6052人を対象にインターネットで行ったその調査。いきなりだが、結果を発表しよう。10位から1位まで一気に行くぞ。


【M-1グランプリ決勝戦でネタが面白かったと思うコンビランキング】


10位:見取り図


9位:ギャロップ


8位:ゆにばーす


7位:トム・ブラウン


6位:スーパーマラドーナ


5位:ミキ


4位:かまいたち


3位:ジャルジャル


2位:霜降り明星


1位:和牛


──以上である。

どうだろう? あなたの意見と一致していただろうか? 中には、「いや〜違うなぁ」と感じる人もいるだろうが、「自分は○○が優勝だったと思うんだよね〜」と仲間内で語り合うのもM-1の楽しみの1つ。このアンケート結果をもとに議論してみるのも楽しそう……な気がする。話がアツくなり過ぎたらアレだけど……。

参照元:ランキングー!、Instagram @m_1grand_prix
執筆:和才雄一郎