記念すべき100回目を迎えたコミックマーケットが、2022年8月13日から14日にかけて開催中だ。夏コミとしては3年ぶりの開催となったが、ちょうど台風が直撃。

しかし台風程度、どうということも無かったもよう。コミックマーケット準備会によると、出展企業数は108社、サークル数は約1万で、8万5千人もの来場者があったそうだ。

・会場の様子

コスプレの前に、100回目の開催ということで会場の様子も簡単に紹介しておくぞ! 今回は特別にフォトスポットや


取材受付がある場所に、100回記念の寄せ書き。


他にも会場内で行うスタンプラリーなどの企画が実施されているぞ!


きっと気になる方が多いであろう、毎度おなじみのコミケドリンク&オリジナルグッズに描かれている美少女はこんな感じ。


そして企業ブース。今回は珍しく、上から全体を見下ろせる配置となっていた。


ということで、C100の会場の様子はこんな感じだ。おっと、気づけばもう午前6時。このままの勢いで2日目にも参戦しレポートをお届けするので、そちらも楽しみにしていてくれ!

参考リンク:コミックマーケット公式サイト
執筆&写真:江川資具
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

うーちゃん さん 折原明乃


にったたにし さん 喜多川海夢


さん リリエル


さきっちょ さん 八重神子


めるだ さん 博衣こより


ごつはちゃん さん ボア・ハンコック


桜井エミリア さん ヨル・フォージャー


ちゃやお さん アーニャ・フォージャー、黎那 さん ダミアン・デズモンド


TaKaNa さん さくらみこ


るや さん 岸辺露伴


甘噛もち さん ペコリーヌ(水着)


霧野 さん 星川サラ


るたぴ さん エレシュキガル

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]