kaminari

2016年12月4日に開催された、漫才の頂点を決める『M-1 グランプリ 2016』は、正統派の漫才コンビ「銀シャリ」が優勝し幕を閉じた。今回は総じてレベルが高く、銀シャリをはじめとする3組が雌雄を決した、優勝決定戦に5名の審査員も相当頭を悩ませている様子だった。

そんななか、ファイナリスト9組のひとつに選ばれたコンビ「カミナリ」が、意外なアーティストのウェブCMに登場している。決勝戦でダークホースと目された彼らは、これからさらなる活躍を遂げるのか!?

・T.M.RのウェブCM

カミナリが抜擢されたのは、T.M.Revolutionのデビュー20周年記念オールタイム・ベストアルバム『2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-』のウェブCMである。今回の動画は「WEB CM カミナリ編」と題されているので、もしかしたら、今後他のファイナリストも登場するかもしれない。

カミナリの2人は、サンドウィッチマンが立ちあげた芸能事務所「グレープカンパニー」に所属している。2016年に大ブレイクを果たしたお笑い芸人永野さんの後輩にあたる。

ボケ担当の竹内まなぶさんと、ツッコミ担当の石田たくみさんのコンビ。2人は幼馴染で、共に茨城県鉾田市の出身。独特の間が生む笑いは、M-1視聴者に強烈な印象を与えた。

・独特の間で笑わせる

特に石田さんのツッコミは強烈で、竹内さんの頭を猛烈な勢いではたく姿は、インパクト絶大。また、まくしたてるような茨城弁も耳に残り、また見たいと思わせるモノがある。今回公開された動画も、彼ららしいネタに仕上がっている。はたかれた瞬間の竹内さんの驚いた顔は最高だ。

はたしてカミナリは、2017年ブレイクすることになるのだろうか? これからの活躍が楽しみだ。

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典