日本にスタバが登場するまで、飲み物のサイズは「S・M・L」がほぼ全てであった。……が、スタバがオープンして以来「ショート・トール・グランデ」、さらには「ベンティ」といった基準がすっかり定着している。

ところがどっこい、アメリカのスタバにはベンティをも超える “超巨大サイズ” が存在することをご存じだろうか? 日本未発売ゆえ、おそらく多くの日本人が知らないであろう「スタバのMAXサイズ」とはいったい──。

・スタバ1号店へ

つい先日、3年ぶりの海外旅行でアメリカ・シアトルを訪れた。言うまでもなくシアトルはスタバ発祥の地で、街中の至るところにスタバが。特にスタバ1号店はシアトル有数の観光スポットになっている。

スタバ1号店限定のグッズがあるんだよ~、なんて話は別の機会でお届けするとして、今回お伝えしたいのは日本未発売の「スタバのMAXサイズ」について。おそらく多くの日本人は、その存在そのものに気付いていないハズだ。

・ベンティの上がある

なぜなら日本のスタバでは「ショート・トール・グランデ・ベンティ」の4種類しか販売しておらず、そもそも「ベンティ」もしょっちゅう見かけるワケではない。多くの日本人にとっては「ベンティで十分」といったところなのだろう。

……が、何でもかんでも馬鹿デカいアメリカではベンティをも超える超巨大サイズが存在する。それが……


トレンタ(Trenta)だ!!!!!


イタリア語で「30」を意味するトレンタは、およそ30オンス入りの超巨大サイズ。リットル試算だとベンティが「約590ml」であるのに対し、トレンタは「約916ml」だから、どれだけトレンタが大きいのかおわかりいただけるハズだ。

もっと簡単に言うと、トレンタは「グランデのほぼ2倍」だと考えればOK。グランデでも結構多いのにその2倍とは……アメリカのスタバ、恐るべしである。

・注文できるのは一部のメニューのみ

ただし、注意点もお伝えしておこう。トレンタで注文できるメニューは限られており、基本的にコーヒー全般は注文NG(店舗によってはアイスコーヒーがOKの店もあり)。トレンタで注文できるのは、各種アイスティーや、リフレッシャーズドリンクが対象となっている。


とはいえ、その超巨大サイズにビックリすること間違いなしなので、機会があればぜひスタバの「トレンタ」をお試しいただきたい。いいか、スタバで1番大きいサイズはベンティではなく「トレンタ」だ。豆知識として覚えておこう。

参考リンク:スターバックス公式サイト(英語)
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.