元気ですかーーー! 元気があれば何でもできる。元気があればスタバにも行ける。そして1000円あればスタバで大満足できる!! シリーズ『最高な1000円の使い方』の第14回は、世界的人気カフェ「スターバックス」が登場だ。

カフェでの戦いは14回目にして初の試みとなったが、果たして参加者たちはどんなオーダーを見せたのか? 慣れない環境で右往左往した『最高な1000円の使い方 スターバックス編」は以下でご確認いただきたい。

・1000円を使い倒せ

まずは本企画の概要を説明しておこう。『最高な1000円の使い方』はその名の通り、最も有効的な1000円の使い方を模索する企画である。1001円になったら即失格! 何より「1000円のポテンシャルを最大限に引き出す能力」が必要不可欠な企画だ。

さて「普段からしょっちゅうスタバを利用している」という参加者はほぼいなかった中、注目はスタバでのアルバイト歴があるYoshioである。他のメンバーとは一味違う「元店員流・1000円の使い方」を見せることは出来たのだろうか?

ドリンクに振るべきか、それともフードに振るべきか? あ、意外とテイクアウトだと価格が違う! 決して自分のフィールドではないスタバで見せた、参加者たちのベストオーダーは以下の通りである!!


・原田たかし「初心者の凡ミス滝汗止まらないセット(テイクアウト)」

ドリップコーヒーホットTall: 税抜355円
あんバターサンド: 税抜287円
バタースコッチドーナツ: 税抜264円 …… 合計 978円

「スタバがモーニングでサイズアップのサービスをしているのは知ってた……が、購入しようとしたらサイズアップはドリンクとフードがセットで成立するのを初めて知った。ドリンク単品だけ大きくしてくれという都合のいい初心者オーダーは通用しないのだ。

計算が狂った私はテンパってレジ前で滝汗状態。その結果、美味しさに定評のあるバタースコッチドーナツを含む事前に用意していたメニューをサイズアップすることなく、ただただ普通に買って店を出るしかできなかった……


ドリップコーヒー + フード2個というオーソドックスなオーダーを見せた原田たかし。本人も言っている通り初心者丸出しのオーダーだが、逆にスタンダードとも言えるかもしれない。どこまで票を伸ばせるか?



・和才雄一郎「シンプルにして最強のコンビ」

ホワイトモカケーキ: 税抜464円
本日のコーヒー ホット(グランデ): 税抜396円 …… 合計 946円(店内飲食)

「スタバは今まで数え切れないほどのクソオシャフラペ & クソオシャラテを販売してきたが、ブラックコーヒーとケーキの組み合わせを超えた商品があっただろうか? 私に言わせると無い。結局のところ、ブラックコーヒー & ケーキが至高なのだ。

まぁケーキと言っても色々あるが、コーヒーとの相性で考えるならばホワイトモカケーキがイチオシ。そこに合わせるのは、シンプルな「本日のコーヒー」。ショートサイズでも十分ではあるものの、1000円までOKなのでグランデサイズで。

コーヒーにトッピング? そんなものは不要だ。ブラックコーヒー & ケーキという最強マリアージュの前では、余計なトッピングなど邪魔でしかない


和才は至高の組み合わせ「ブラックコーヒー + ケーキ」で勝負に出た。コーヒーにあえてトッピングしないなど、それなりにこだわりのあるオーダーのようだ。ケーキ票を確実に押さえたい。


・中澤星児「ハードボイルドな漢のモーニングコーヒーセット」

ドリップコーヒー(Tall) 税抜355円
チョコレートクリームドーナツ 税抜264円 …… 合計 680円

「漢の朝に言葉はいらない。ただスプーン1杯分の優雅さがあればそれでいい。スタバはコスパよりもそんな人生におけるひと時の猶予を与えてくれる場所だと私は考えている。したがって、1000円企画だからと言ってギリギリまで注文するようなこともしない。

無駄を省いた上で、チョコレートクリームドーナツにより最低限の花を添える。リビングに花束は必要ない。花瓶の花は一輪で十分だ


毎度「漢(おとこ)」をテーマにしている中澤は、今回も潔いオーダー。本人はなんやかんや言っているが、300円近くも余らせたことを読者はどう捉えるのか? ジャッジが気になるところだ。



・Yoshio「朝11時までがお得セット(テイクアウト)」

ドリップコーヒー・トール: 税抜355円
シュガードーナッツ: 税抜237円
セミドライトマトのピザトースト: 税抜355円 …… 合計 983円

「スタバでは午前11時までにドリップ or ラテと対象フードを購入するとドリンクが1サイズアップするのだ。なので今回は、ドリップ・ショートとシュガードーナッツを購入し、ドリップをショートからトールサイズにした。早起きは三文の徳である。

さらにピザトーストも購入。1000円以内で合計3品とした。実はスタバはドリンクだけじゃなく、フードにも力を入れていて、どれもめちゃんこ美味しい! ぜひお試しあれ」


元スタバのアルバイト店員のYoshioは、流石にお得な買い方を知っている。「午前11時までにドリップ or ラテと対象フードを購入するとドリンクが1サイズアップする」これは覚えておいてもいいだろう。


・砂子間正貫「ワクワクドキドキのベンティサイズセット」

スターバックスラテ(豆乳): 税抜528円
バニラシロップ: 税抜50円
粗挽きソーセージパイ: 税抜328円 …… 合計 951円

「スタバ初心者の私が、店員さんとのやり取りの中で導き出した1000円以内のメニューがこれだ。ラテにバニラシロップを追加するのは、初めてカスタムする人にもおすすめの王道カスタムだという。優しいバニラの香りで朝から癒される。

さらに対象フードを購入すると無料で1サイズアップできるってことで、あらびきソーセージパイを注文。グランデサイズで頼んだラテが、最も大きいベンティサイズに! 生まれて初めてのベンティサイズを注文できて大満足。1日美味しくいただきました!」


初めてのベンティサイズにテンションが上がってしまった砂子間も、隠しようがないスタバ初心者。いつもと違って他の参加者をディスっていないが、自信のなさの表れと見てもいいのだろうか?



・GO羽鳥「いつものに “人生初” を合わせて(テイクアウト)」

マンゴーパッションティーフラペチーノ(一番大きいやつ): 税抜605円
シュガードーナッツ: 税抜237円 …… 合計 909円

「私の中でのスタバは「マンゴーパッションティーフラペチーノ屋さん」である。なんと1日に3杯も飲んだことがあるほどのマンゴーパッションティーフラペチーノ狂であり、1000円使ってOKならば当然マンゴーパッションティーフラペチーノなのである。

贅沢にも、サイズは一番大きいやつで(呼び方よくわからない)。もうこれだけでも大満足なのだが、お金が余ったので美味しそうなドーナツを生まれて初めて買ってみた。苦いコーヒーの方が合うかもだけど、甘くてとっても美味しかった。

たまに飲む「いつもの」に、「人生初」を合わせたら、これ以上ない幸せが訪れた!」


スタバ初心者が多い中、好きなメニューがあるGO羽鳥は「マンゴーパッションティーフラペチーノ」を軸にしたオーダー。甘いドリンクに甘いフードを合わせたコーディネイトで、甘党の支持を集めたいところだ。


・P.K.サンジュン「絶対にワンモアコーヒー使うセット」

ドリップコーヒー(グランデ): 税抜396円
アーモンドクロッカン: 税抜291円
ワンモアコーヒー: 165円 …… 合計 906円

「さほどスタバには行かないが、それでもスタバを利用する日は「ワンモアコーヒー」をほぼ必ず利用する。というか、2杯目以降が165円って魅力的過ぎじゃない?

スタバでドリップコーヒーを頼むなら「ワンモアコーヒー」を頼まなきゃもったいない! 1回の会計で1000円近く消費せず、刻んでスタバを利用する作戦だ」


スタバでコーヒーを買うなら「ワンモアコーヒー」を使わなきゃ損! セコイかもしれないが、私のスタバは “ワンモアコーヒーありき” なのである。気持ちわかる人、いますよね?



・佐藤英典「小腹を満たすおやつセット」

ドリップコーヒー(トール): 税抜355円
チョコレートチャンクスコーン: 税抜273円
アメリカンワッフル: 税抜264円 …… 合計 981円

「スタバといえばコーヒー。そして魅惑的なスイーツである。苦味のあるコーヒーとスイーツを合わせるからこそ、それぞれの持ち味を楽しむことができるのであって、コーヒーを甘くするとか言語道断。甘くするくらいなら、最初から甘い飲み物を頼めばいいと私は思う。

それはさておき、このセットは小腹を満たすのにちょうど良い。いや、小腹を満たすどころか、満腹になりかねないリッチな組み合わせである。間食として、もしくはランチ。ディナーでも良いかも。1000円に収まるベストなチョイスである」


「ドリップコーヒー + フード2個」は原田と同じ組み合わせ。ただ佐藤は佐藤なりのこだわりがあるようだ。しっかりと食事になるところもアピールしているが、読者のジャッジは如何に?


・あひるねこ「冬の昼下がりを満喫ペアセット」

ホワイトモカ(ホット / ショート): 税抜446円
ホワイトモカ(ホット / ショート): 税抜446円 …… 合計 981円

「困ったことになった。私はスタバどころか、カフェと呼ばれる場所に普段ほとんど行かないのだ。そこで妻を仕事の合間に連れ出し、500円以内で好きなドリンクを選んでもらって、それを2個注文した。

私が買ったものなんだから、片方を妻にあげても別に問題はないだろう。ホワイトモカは私には少々甘すぎたが、久しぶりにゆっくり冬の昼下がりを満喫できた気がする」


“Mr.酒” こと あひるねこも、スタバではさすがに酒攻めが出来なかった。その代わりに奥様を動員するあたりマジで姑息! 毎回一定数ある酒票がスタバ編ではどこに流れるのかも注目だ。



・御花畑マリコ「スタバ限定メニューでメリークリスマス♪セット」

メルティホワイトピスタチオモカ(ショート): 550円
ベーコンとほうれん草のキッシュ: 440円 …… 合計 990円

「スタバといえば華やかな限定ドリンクメニュー。特にクリスマスシーズンの限定メニューは気合を入れていることでおなじみなので外せない。今年はなんとピスタチオ×ホワイトチョコの組み合わせ。ピスタチオモカのグリーンにキッシュの彩りでクリスマスをイメージした。味わいも甘い×しょっぱいで完璧。

案の定、みんなブラックコーヒーにサイドメニュー2品でボリュームアップをはかってるけど、アンタたち、それがスタバですか? と問いたい。呪文みたいなお洒落なドリンクの注文から逃げんなよ……と。映えに振ってこそのスタバですから!

まあ、紙コップに入ってピスタチオモカの色がわからなくなったのは誤算だったけど」


しっかりと限定メニューを押さえるあたり、女子力の高いオーダーを見せた御花畑。甘いドリンクにキッシュを合わせるあたりも、他のメンバーとは構成力が違う。念願の1位獲得なるか?


以上がロケットニュース24編集部がフルパワーでお届けする「最高な1000円の使い方 スターバックス編」である。10人中5人が「ドリップコーヒー」を選ぶなど不慣れなことがバレバレではあるものの、それでも個性は光っているのではないだろうか?

というわけで、今回も勝者を決めるのは読者のみなさんです! 自分ならどれを真似したいか? どれが1番参考になったか? お気に入りのオーダーに清き1票をよろしくお願い致します!!

参考リンク:スターバックス
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]