「ぷっちょ」は柔らかな食感が魅力のソフトキャンディである。全国販売しているレギュラー商品に加えて、地域限定商品もたくさん存在している。

そんなぷっちょの激レアテイスト「しば漬け味」を知っているか? 公式サイトにも載っていないこの商品、実は漬物屋に売っている! たまたま発見したので実際に食べてみた!!

・西利でしか売っていない

この商品について以前、当サイトの高木はるかが「京つけもの西利(にしり) 」の漬物福袋に入っていたものを紹介している。しかしその時、彼女は漬物に夢中でしば漬けぷっちょに関して詳しくに触れていなかった。

それから約半年を経て、私(佐藤)が東京・池袋の東武百貨店地下の食品売り場の西利の前を通りかかったとき……。


しば漬けぷっちょやないかい! こんなところでも売ってるんかい!!


発売当初は地域限定だったようなのだが、現在は西利のお店で取り扱いがあるようだ。従って、スーパーやコンビニでは販売していない。ちなみに1袋税込162円である。


・甘さを期待するなかれ……

こちらがその漬物ぷっちょだ。ぷっちょといえばメロンやリンゴ、ぶどうのようなフルーツ味が多い印象だ。しかし、これはそれらとは明らかに異質な印象を受ける……。


漬物の写真が実に生々しい。いまだ頭のなかで「ぷっちょ」と「しば漬け」がひとつにならないのはなぜだろうか……。


袋から1つ取り出すと、個包装の裏面に「西利の豆知識」が記載されている。渋い! 実に渋い!!


そして中身はこう。見た感じ、巨峰とかチェリーとかそんな味のぷっちょに見えるでしょ? 果実味がしそうなんだけど、香りはすでに酸っぱいのです


断面に黒い点みたいなものが見える。これがしば漬けなんじゃないの?


口に放り込んでみると……、酸っぺえ! めちゃくちゃ酸っぺえ!! 笑いが出るほど酸っぱいぞ!


まさしく漬物、しば漬けの酸味である。甘さを期待して食べると、その期待は脆くも裏切られることとなるだろう。だが、夏の塩分補給には良いかも。疲れを癒すのにも良さそうだ。なお、この商品は通販サイトで購入可能なので、味わってみたいって人は購入すべし! 酸っぺえぞ!!


参考リンク:西利(オンラインショップ)、ぷっちょワールド
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼こちらもどうぞ!