ピーナッツ! さあ、今日も元気に「週刊デアゴスヌーピー」を始めていきたい!! とその前に、ひとつだけ言わせてくれ。なあデアゴスティーニよ、お前なぁ……ここ1カ月くらい同じような作業ばっかやってるぞ! 細くて長くて狭いボックスばっかり!! いい加減飽きるわッッ!
調べてみたら第74号以降、ずーっと鋭利な直角三角形っぽいボックスを作り続けているではないか。頼む、そろそろ味変させてくれ……と思っていたら、今号でついにその兆しがありをりはべり。やっとキタキタいまそかり。よっしゃ作るでーー!
・第78号の中身
今号はもう冊子の形状からして普通ではなかった。最近は縦に長い号なんてのもあったが、この第78号は横幅が通常よりもはるかに広い。このパターンは今までなかったんじゃないか。で、気になる中身はというと……
奥壁・右下。
──もはやミニチュアじゃねぇ。何に使うのか知らんが、めちゃめちゃ普通に板である。そりゃ冊子の形も変わりますわ。おそらくサイズだけならデアゴスヌーピー史上最大級であろう。続いて出てきたのは、左壁・奥壁・右壁。
塀、木、チェア、タイヤ、ネジ。
内板は次号で使うとのこと。
そしてチャーリー・ブラウンのフィギュア……って、何ちゅう顔してんだお前。さあ、次のパーツは……
うわーーーーー!!!!!
ででで、出たァァァァァァァアアアアア!
・いきなり襲来
地面と斜面……これは “緑の悪魔” こと草パウダーの気配がプンプンしやがる。しかもダブル。もちろんまだ確定したワケではないが……とりあえず作業を進めてみよう。
まず第67号で組み立てた「ファン納得の定番シーン -ピアノ」のボックスを用意し、その反対側に奥壁を取り付ける。
続いて、第72号で保管しておいたグリーンのパウダーを……ってクッソォォォォオオオオ! うわ、やっぱり来たよ! めんどくせェェェェェエエエエエ!! そして毎回思うんだけど、第72号で保管しておいたパウダーってどれだよ! 全員ほぼ同じ顔だろ!!
・悪
巨大な板で油断させておいて、背後からザクザク切り刻むのがデアゴスタイルだ。まさに外道。外道の中の外道である。こんなパウダー、今すぐ外にまいてやりたいが……とりあえず水で溶いたボンドに中性洗剤を混ぜて、地面に塗る。
斜面の方は花の部分にボンドを塗らないようにとのこと(めんどくせぇ!)。
それぞれ上からパウダーをまいて……
いつも通り半日から1日放置する。
・時間の有効活用
さあ、待っている間は別の作業をして過ごそう。今まで組み立てた犬小屋を用意して、前回外しておいた床板を組み合わせる。
床板の左右4カ所に前号で保管しておいたネジを締めて固定し……
マスキングテープで仮止めしておいた柱のコードを画像のように配線する。
そしていよいよ奥壁の出番だ。向きに注意しながら犬小屋の後ろ側に……ドッキング!
内側の柱4カ所にネジを締めて、奥壁がずれないよう固定したら完成だ。
ふと時計を見ると、なんとまだ20分しか経っていないので、今日はこのまま “無” と化してパウダーの乾燥を待つことにしたい。
──翌日
いや~、思ったより “無” だったな。余分なパウダーを取り除いたら、斜面を奥壁の穴に差し込んで固定。続けて地面の突起を斜面と床板に差し込む。
左右の壁を組み合わたら、斜面の左上方に塀、右上方に木とタイヤを組み合わせたパーツを差し込み……
チェアの継ぎ目をカッターで切り離して組み立て……
地面に差し込み固定する。最後にチャーリー・ブラウンを座らせたら……
完成だ。
めちゃめちゃ時間をかけた割に、何だよこのボックス! どういう状況だよ!! 勝手に凹んでじゃねぇ! 実はこれ、「精神分析スタンド」というピーナッツファンにはお馴染みのシーン。全貌が見えてくるのはきっとまだ先なのだろう。乞うご期待!
外道の中の外道であるデアゴスティーニへの怒りはいまだ くすぶり続けているが、次号も頑張って作りますのでどうかお楽しみにしていただきたい。それではまたお会いしましょう。ピーナッツ!
参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼最新情報は私のTwitterか……
#週刊デアゴスヌーピー 第78号、油断したところへやって来る緑の悪魔…。#続きは記事で pic.twitter.com/i57Ek1FtvO
— あひるねこ@ロケットニュース24 (@ahirunekoindie) July 14, 2022
▼インスタで。