ジャンボ。オレはいま、怒っている。腹を壊しながら怒っている。まず言いたい。「隠すんじゃねえよ」と。バレなきゃ何やってもイイと思ってんじゃないだろうな。ポテトビギナーは騙せても、オレの腹は騙せねえぞ!

ということで、ポテトジャーナリスト(ポテト評論家 / 本業タクシー運転手)であるオレが今回行ってみたのは、アウトリングロード沿いにある通称「アルファポテト(alpha chips and chicken)」だ!

いかにもケニアって感じのカウンター。その奥にチラ見えしているのがアルファのポテトだ。もちろんオレは「ポテトひとつ」とオーダーした。ついでにソーダ(ペプシ)も注文した。


すると……


見た目はいい……


が!


めちゃんこ乾燥してる! カッチカチやぞ、カッチカチやぞ! ってくらいにカラッカラ。もうなんていうか、逆アルデンテ。ポテトの真ん中の「芯」あたりのところだけが柔らかくて、まわりはカチカチ。

オレはそれを飲み込もうとしたが、それはオレには難しすぎた(I tried to swallow it but it was too hard for me)。


トマトソースやチリソースを追加してドバドバと入れたりしたが、乾燥し切ったそのポテトには意味のないことだった。結局オレは、ソーダ(ペプシ)と一緒にポテトを飲んで、口の中で柔らかくして食べた。


食べてみると、歯にくっついた。(when I ate it , it was sticking on my teeth)


そして食べ終わってから1時間後、キタキタキタキタキタ……腹にキタ〜〜〜〜〜〜ッ!! 10分以内に2回もトイレに駆け込むような直下式。

その後オレは、先日と同じ薬局に行き、ENO(←おそらく胃腸薬)を購入。今はそれを飲んだので大丈夫だ。なんの感覚もない。いや、怒りしかない。

今回のポテトは、ポテ通(ポテト通信)始まって以来、最悪のポテトだ。オレが思うに、調理されたのは1日前。昨日揚げたポテトをそのまま出してきたんだと思われる。うまいまずい以前に、カタくて食えないとか論外だ。

ちなみに価格は50ケニアシリング(約50円)。ソーダは1杯30kes(約30円)だ。50kesのポテトは、ケニアの中でも庶民派以下の激安ポテト。日本の皆さんが食べるなら、最低でも100kes以上のポテトが良いかと思う。


・揚げるポテトを人に隠すな

最後に、オレからアルファポテトにアドバイス。作っているところを隠すのはよくない。ポテトの調理は、人々に公開しなければならない。隠れられるから、こうしてズルできることになる。ポテトの前では正々堂々としてほしい。ポテトビギナーは騙せても、オレの腹は騙せない。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!