ステキやん……! 私は今、モーレツに感動している。たったの100円で……いいや、正確には50円で、これほどまでに楽しませてくれた100均グッズは連載開始以来、初なのでは? なにって、ダイソーで買った野菜の種だ!

昨年2020年の夏の終わりごろ。私は8種類ほどの種を購入してプランターに植えた。当時の様子は過去記事「ダイソーの『花と野菜の種(2袋で100円)』を軽い気持ちで蒔きまくった結果…」に書かれているのだが、今回の主役は『<約2週間で収穫>かいわれ大根の種』である。

種を植えてから、わずか5日でモリモリと成長し、


“約2週間” も待たずに食すことができた。そしてその後も、何度かパスタ等に使ったりして楽しんで……


かいわれ大根跡地」に生えてきた謎の葉っぱも……


パスタにして楽しんで……


その後は大きくなりすぎたので放置……というか、きちんと水をあげ、育て続けていた。そして、種を植えてから約7ヶ月後、背丈の高い茎の先端に白くて可愛い花が咲き、「どこまで大きくなるのだろう」と思っていた矢先──!!


先日の強風のせいでポキッと折れていた! このまま放置しておいても、シオシオに枯れていくだけ。折れた部分を もぎ取る必要があるだろう。


可哀想だが仕方ない……


──と、プランターに目をやると──


ん!?


なんかある……!


見覚えのある何かが埋まってる……!!


これはどう見ても……


大根だぁ〜〜〜〜〜ッ!!


なんということだろう。普通に「かいわれ大根」を楽しんでから、放置しつつも水をあげ続け、葉っぱも楽しみ、可愛い花が咲いたと思ったら、最後に立派な「大根」として再登場! こんな夢のある話あるかっ!! 感動じゃ〜〜ッ!!


ちなみに、「かいわれ大根」の種からできた「大根」を切ってみると、かな〜り皮が厚かった。指でギューッと押し込んだら、実と皮が分離するんじゃないかってくらいに厚かった。


しかし、中央部分をかじってみると、その味はまさに大根そのもの! 一口サイズにカットして、浅漬けにして食べる予定だ。もしも しょっぱい味がしたら、それは嬉しさのあまり出てしまった涙のせいだろう。食べる前から感動!!


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼食べるのが楽しみだ!

▼そして……


▼感動のウマさ!

▼そして伝説へ