きょう8月31日は、8(や)31(さい)なので「野菜の日」らしい。この日に合わせて……というわけではないが、つい先日、ダイソーで売られている『花と野菜の種』を購入してみた。様々な種類があって、2袋で100円。

う〜む、どれにしようかな……と考えに考えた結果、“どうせなら食べられた方が楽しいだろう” 的な食い意地のはった結論に達し、すべて野菜で揃えることにしたのである。購入したのは全8種類。

「はやどり小松菜」に「はやどりチンゲンサイ」、「パセリー」「かいわれ大根」「サラダほうれん草」「パクチー」「サラダみずな」「豆苗(とうみょう)」……である。こんなに買って税抜400円とはお買い得だ。


まずは、ヒマワリや雑草が咲き乱れた末に枯れ果てたプランターを……


きれいに整備しまして〜


植えていく。


このとき思ったのは、それぞれの種を見るのが新鮮だったということ。「え〜、こんな種だったの〜!」と思うようなタネ続出で、個人的には非常に面白かった。もうこの時点で400円ぶんは楽しんだと思う。


そして、翌々日……


なにげなくプランターを見にいくと……


えっ!?


もう!?


な、なにこれ!


土が隆起するほど生えてるじゃん!!


たった2日間で、スッゲ〜ことになってるぞ〜!! と、野菜たちの生命力のスゴさにビックリ仰天! このまま順調に育っていけば、本当に食べられるようになるのかな……と今からワクワクしている今日この頃だ。

なお、あくまでもウチの場合だが、8種類の中でも突出して成長力の強かった野菜は「サラダみずな」と「かいわれ大根」である。こんなマッハで芽が出るの? スゴくない? 無事に収穫できるようになったら、また報告したいと思う。楽しみだぁ〜♪

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼4日後、ここまで育ちました

▼かいわれ大根なんて5日でこう! もう食べられる!!

▼食べちゃいました!