ムショーに「かき氷」が食べたくなる時がある。そんな時のために そこそこ高価なかき氷器も持っているのだが、あいにく「それ専用の氷」を作っていなかった! 家にあるのは冷蔵庫で作った普通の氷のみ。うぉ〜。

……と、一瞬はあきらめかけたが、机の上に放置されていた『ハンドル野菜カッター』が視界に入り、ふたたび “かき氷魂” に火が付いた! 「もしかして、コレでかき氷が作れるかも?」と。ダメ元で、やってみた〜٩( ‘ω’ )و

『ハンドル野菜カッター』とは、最近ダイソーが推しに推してるキッチンシリーズ。ちなみに価格は300円で、ほかにも様々なツールがリリースされているのだが、ギミック的に最も面白そうなのは「野菜カッター」であろう。

本体の中には……

三枚刃の「みじん切りカッター」が内蔵されており……

ハンドルをひっぱると……

ギュイーンと回転して刻みまくるという商品だ。

しかし、買ったは良いものの、これまで一度も使うことはなかった。というのも、なかなか「細かく野菜を刻む料理を作る機会がない」のである。ハンバーグのタマネギみじん切りとかには良さそうだけど……


だが!


野菜ではなく氷なら、今すぐにでも刻みたい!

家で作る普通の氷は比較的柔らかいので、カタい野菜のように刻めるのではないかという予想……であるが、推奨されている使い方ではないので皆さんはマネしないほうがいいぞ。私は、やるが。


ということで実際に試してみると……


\ガッ!/

ひっかかって回らなかったりもするが、

氷の量を少なくしたり、ジャカジャカとシェイクしたりしてから、再びハンドルを引っ張ると……


ガガガガガッ!

おおおっ! イケそう!!

そして、何度か「ひっかかり → シェイク」を繰り返していくと、中の氷も徐々に細かくなったのか……


ギュイーン! ギュイーン!!

快調に粉砕しまくり! 手応えあり……!!


そして……


ギュイーン! ギュイーン!!


ギュイギュイギュイーン!!


TikTok! TikTok! TikTok!


すると……


うおおおおおおおおお! すげええええ!!

一応、刃が傷んでないかもチェック。よし、大丈夫!

そして器にもりつけ……

シロップをたらせば……



\(^O^)/ できた〜!! \(^O^)/


さっそく食べてみたところ……


ボリボリボリッ!/

おおおおおお! これは!!

なんというか、「ふわふわ」の真逆! 粗挽きというか、粒子粗めのボリボリ系。「夏の縁日のかき氷」を思い出すような食感であり、もしもここにコーヒーを注いでストローでかき混ぜたら「フラッペ」になるような……そんな感じの「ハード系かき氷」だ。個人的には大満足なり〜٩( ‘ω’ )و

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼動画もあるぞ

▼これまでの100均検証リンク集はこちら