映画『マッドマックス』が大好きなもんで、バイク用のヘルメットはマットブラック(つや消し黒)と決めている。だが、時が経つにつれ、メットの表面はベッタベッタ。ネットで調べてみると、どうも「加水分解」という反応によるものらしいのだが、詳しくないので割愛したい。

ともかくこの記事で言いたいのは、なんの狙いもなく、ただただ「キレイになればいいな」くらいのノリで、そのへんにあった100円の『クエン酸ウェットシート』でメットをフキフキしたらスゴイことになった……という話である。

まずは、どんな感じでベタベタになっているのか見ていただこう。

……なんかもう、「いまシール剥がしましたか?」って感じで、手に持つだけで指までベタベタするレベル。


ところが!


ベタベタ部分に、ダイソーで買った『クエン酸ウェットシート』を使うと……


特に力を込めてゴシゴシすることもなく、根気よく何度かフキフキするだけで……


ハイこの通り!


ビフォーアフターを比べると……


誰がどう見ても一目瞭然!

こんなに楽にベタベタが取れるとは……!! ネットで調べても どこにも書いてなかったぞ! もっと早く気づきたかった〜!!

ちなみに、他にも『アルカリ電解水ウェットシート』や、『アルコール除菌ウェットティッシュ』も試してみたが、圧倒的かつ楽々とベタつき除去できたのは『クエン酸ウェットシート』であった。もしかしてこれって、大発見?


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼発見時


▼そしてこうなって……


▼こうなった

▼マッド羽鳥とハトリシティ