
2021年はハンバーガー業界が荒れるのではないだろうか? というのも、「焼肉ライク」で1人焼肉を世に広めたダイニングイノベーションが、2020年11月にまったく新しいお店を誕生させたからだ。同社の「ブルースターバーガー」は持ち帰り専門のハンバーガーショップだ。イートインを省き、その分、コストを抑えて商品を安く提供している。これは革命といっても過言ではないだろう。
そんなハンバーガー業界に新たなお店が参戦した。その名も「Ju the burger(ジューザバーガー)」である。運営元はなんと! 「築地銀だこ」のホットランドである!! これは荒れるぞ~!
・ホットランドが業務提携
ジューザバーガーは群馬県桐生市の株式会社エヌシーのブランドだ。ホットランドは同社と業務提携し12月21日、東京1号店を東銀座にオープンした。開店当日に行ってみると行列! 私が到着した12時の段階で15人ほどが並んでいた。
こりゃ待つことになるのかな~……。と思ったら、並んでいる人の大半がテイクアウト。2階のイートインスペースに行ってみるとガラガラだった。近頃はどこもこんな感じで持ち帰りがメインなのかも。
・女性ウケしそうなハンバーガー
開店から3日間(21~23日)は、3種のハンバーガーのAセットがすべて800円になるオープニングキャンペーンを実施している。対象のハンバーガーはチリチーズバーガー(単品税別630円)、ベーコンチーズバーガー(単品税別580円)、バーベキューバーガー(単品税別630円)の3種。そしてAセットはポテト or オニポテト or オニオンリング + ソフトドリンクの組み合わせである。
1番人気はバーベキューバーガーなので、コレにチーズをトッピング(+100円)したAセットを注文、合計税別900円である。注文までに約20分、商品を受け取るまでにさらに10分。合計30分を要して、ようやくハンバーガーとご対面~!!
近頃はデカいグルメバーガーが主流になってきているが、それらを比べると少しサイズが小さい気がする。強いていえば、モスバーガーのサイズ感に近いかも。
サイドメニューのオニオンリングはカゴに入っている。ちょっと可愛らしいな。
ハンバーガーは、具材が真っすぐに積み重ねられていてしっかり安定している。あふれんばかりに具材を重ねたワイルドなハンバーガーも良いけど、こういう品のあるたたずまいのバーガーも悪くないな。行儀がいい。桐生市のお店は女性がオーナーとのことで、細やかさがハンバーガーにあらわれているのかもしれない。
包み紙に入れて大口を開けて頬張る。バンズは表面がカリっと焼きあがっていて、食感が心地よい。パティ(肉)はつなぎなしの牛肉100パーセントだ。粗めに挽いた肉の歯ごたえを感じる。飴色に焼いた玉ねぎとチーズが加わって、食材の美味しさがバランスよく口のなかで混ざり合う。おいしいな。
もっとも印象に残ったのはソースだ。自家製のブレンドソースを使用しているのだが、これが甘い! フルーティーで軽い酸味があり、ひと口食べるとクセになる味だ。ハンバーガーというと、とにかくパンチと味のインパクトが求められる感じがあるけど、これはすごく落ち着いている。控えめではあるけど妙にクセになる美味しさがある。女性にウケそうな優しい味だ。
はたして、ホットランドはハンバーガー業界にどんな風を吹かせていくのだろうか? マクドナルドの一強が続くなかで、ダイニングイノベーション、そしてホットランドも絡んで、業界は戦乱の世になっていくのか? 2021年はハンバーガーが面白くなりそうだ!
・今回訪問した店舗の情報
店名 ジューザバーガー 東銀座店
住所 東京都中央区銀座4‐13‐11
時間 11:00~21:00
定休日 なし
佐藤英典







築地銀だこのホットランドが原宿に「ジューザバーガー」2号店を出店! 店舗限定メニューを食べてみた
【価格破壊】焼肉ライク系列の持ち帰り専門ハンバーガー店「ブルースターバーガー」オープン!! 業界に革命が起きるか!?
【革新】無言で注文・会計・受取できるテイクアウト専門店「ベックスバーガー」誕生! これはハンバーガー直売所だ!!
【巨大】ロピアの人気ナンバー1商品「モンスターバーガー」がデカすぎてヤバい! これで税別500円ってマジかよッ!!
【業界に新旋風】「I’m donut?」の新たな仲間「Neo Nice Burger」はクオリティが高いのに価格は安い!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
内臓系好きは絶対行くべし! 1360円の「焼肉食べ放題」で新鮮なハツとレバーが味わえる『スミヨシホルモン』が最高すぎた
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ハンバーガー批評 第5回】都内でも屈指の評価を得るグルメバーガーのパイオニア「AS CLASSICS DINER」 東京・駒沢
30年ぶりにドムドムバーガーに行ったら狂気が爆発してて混乱した / これ、どうやって食うの?
【激レア】モスがこっそりサイズの小さいハンバーガー「ミニモス」を店舗限定で販売しているよッ!
【正直レビュー】焼肉ライクの運営会社が「チキンバーガー専門店」をオープン! 味をたしかめてみた!! / あるいは私の犯した失態について……
【最強ハンバーガー決定戦】第1回:まさに聖地! 人形町「ブラザーズ」を知らずしてグルメバーガーを語ることなかれ
バーガーキングの『ビーフフォンデュ』を食べてみた / ハンバーガーを「フォンデュソース」に浮かべたくなるほど相性バッチリ
【比較検証】セブン・ローソン・ファミマ・ミニストップの「ハンバーガー」を食べ比べてみた結果 → 無双するコンビニが現れてしまう
バーガーキングの新作、バンズをめくって見える光景が至高だった
KFCが「焼きチーズハンバーグサンド」を発売開始! 混沌のバーガー業界に一石を投じるか!?
【肉 vs 肉】ロッテリアの数量限定『肉厚チーズハンバーガー』を徹底解剖! マクドナルドの『月光バーガー』とのガチ比較も!!
フレッシュネスバーガーの没メニュー「ブルーベリーチーズバーガー」を食べてみた / 味は見た目よりもずっと控えめ
【検証】バーガーキングの3段パティ『ビッグマウスバーガー』が小さい気がする → ワッパーと比べてみた結果